鑓水さんの Custom

北海道にお住まいの鑓水(やりみず)君は、長年自宅に寝ていた Custom を復活させる計画だそうです。頑張れー!


こんにちは。ホームページを見させて頂きました。
僕は高校2年です。うちにもCBX400 custom あって、僕が卒業したらもらう約束を しています。ちなみに母さんのです。
最近になって、本当に乗ろうと決意してホコリまみれだったのを掃除しています。 サビとかひどくて、本当大変です(;_;) でもまだ免許取ってないんです(笑)
いろいろわからないことが沢山あるので掃除の仕方とか整備の仕方とか色々 教えてください。
honda.cbx400-custom@docomo.ne.jp

安田から:
かなりきれいな状態ですね。
早く免許を取って走れるようにレストアできることを祈っています。 さすがに北海道は遠すぎて、一緒に走るのは難しそうですが。
冬の間にうまく磨いてきれいになるといいですね。

もう少し写真を戴いていますので近日中にまた追加します。


Custom は F とかなり違いがあるのですが、一般にはあまり知られていません。 ホイール、ブレーキシステムなどはまあ違って当然として、 ちょっと驚くのはシャフトドライブという点でしょうか。
またジェネレータなどがクランク端からエンジン後背部に回って、 クランクケース幅がかなり詰まりました。 突き出たクランクケースは CBX F の特徴のひとつですが、さすがに乗りにくい ものです。
Custom のこの設計は、拡大版である 650 Custom や、CBX 650 NightHawk (輸出版だけ?)や、CBX 750 F (これは国内版もあり)でも使われています。 650 のエンジンはほぼ 400F/550F のエンジンと共通のように思えるのですが、 残念ながら F には 650 版は出ませんでした。
排気量の差は 572cc (59.2mm x 52mm) と 655cc (60mm x 58.8mm) 程度だった ので逆に必要なかったのかな。
400 Custom はボア・ストロークが F とは違ってショートストロークとなって いるようで、このあたり細かなところでは F とは共通でない部分が多数 ありそう。


This page is administrated by
Yutaka Yasuda. (yasuda@bakkers.org)
[UP]