日々の注意

どの CBX もかなりの年月を経ています。毎日のちょっとした注意が長持ちの秘訣です。 そうした知恵を集めてみました。
メーターの針が白くならないように注意。
CBXのインパネのメーターの針はどれも透明な朱色でなかなかキレイなのですが、困ったことに日光にさらしておくと短期間で白く濁ってしまいます。
針だけ安価に交換できるのかも知れませんが、折角きれいなのですから昼間に駐車する時は、常に日よけをしましょう。
私はずっと古タオルを積んで走り、駐車中はそれでメーターユニット全体を覆うようにしました。 これで 9 年間乗りましたが無事なままです。

大きなキーホルダーは使わないように注意。
大きなキーホルダーは、その重みでキー内部を引っ張ってしまい、そのうちにロックが効かなくなり、交換を余儀なくされます。
この経験の後、私はキーだけをイグニッションに差すことにしています。
(Philさんからの情報)
(Yasuda も、キーは7年目くらいから接触不良を起こすようになりました)

サイドカバーを開けるときは要注意。
サイドカバーを留めているプラスティックのタブは非常に弱く、一度壊れた時は元どおりに出来る様な接着剤を見つけられませんでした。交換用のサイドカバーは非常に高いです。
(Philさんからの情報)

ブレーキマスターシリンダーのフルードは一年に一度は交換。
困ったことに、リアシリンダーは腐食する傾向にあります。腐食すると、後ろブレーキは徐々に動きが悪くなって、ゆっくりとしか動かなくなります。
(Philさんからの情報。但し湿潤な気候の地域でなければ数年は大丈夫でしょう。)


This page is administrated by
Yutaka Yasuda. (yasuda@bakkers.org)
[UP]