日吉さんの CBX550F2

日吉さんからメッセージと写真を頂きました。

初めまして。私のCBX550インテグラ(青白)の奇跡の復活です。それにはこの サイトの情報もずいぶんと参考になりました。ありがとうございました。
13年前いつの日かの復活を信じてそれなりに手を施して永い眠りについた CBX550がついに目を覚ましました。今年の6月、物置の隅でシートに包まれたCBX を外に出し、恐る恐るシートを外しました。 シートに包まれていたとは言え埃まみれのCBX。 洗ってみると意外に綺麗なのに驚きました。もしや生き返るのでは・・・。
当然、タイヤ、バッテリーはだめ。ガソリンタンクの錆も一見なさそうだし。 これで、エンジンが回らなければ諦めたのですが、クランクシャフトをゆっくり 手で回しエンジンにOILを行き渡らせたところで、ブースターケーブルで車の バッテリーに繋いで、セルを回しました。
十数秒のクランキングの後かすかに復活の息づかいが。そしてさらに十数秒、 ついにエンジンが息を吹き返したのです。 この時は自分でも信じられませんでした。
その後不具合のあった前後のブレーキ、錆でピストンの動きが悪くなっていた のですが、分解整備で直りました。 タイヤとバッテリーを近くのショップで交換。7月に入って車検もパス。 サービスマニュアルを手に入れ、乗り心地もフロントフォークのオイル交換と リアサスのオイル交換をして妥協できる状態になりました。
あれからすでに2000キロ走行。フロントフォークから若干のオイルのにじみ 以外はいたって好調です。
これからもいたわって乗っていこうと思っています。奇跡の復活劇でした。

日吉

cbx01.jpg cbx02.jpg cbx03.jpg
cbx04.jpg cbx05.jpg cbx06.jpg

安田からのコメント:
ほぼノーマルの 550F2 ですね。きれいです。 オプションのエンジンガードがついてますね。
私の 400F2 も寝かしてから 7 年ほどになります。 最近多くの方が寝かせているマシンを復活させておられますね。 私も頑張ります。(まずはガレージを手に入れねば、、)


This page is administrated by
Yutaka Yasuda. (yasuda@bakkers.org)
[UP]