蝦名さんの CBX400F

cbx01.jpg

1982年2月新車購入時。2ヶ月待ちでした。 慣らしが終わり2800Km走った所でエンジンが壊れる。
初期モデルによくあるバルブタイミングの故障。 ホンダRSCより、新しいエンジンに積み替えてもらう。
もう慣らしは、しないと決めた。

cbx02.jpg

2回目のエンジン。 最初の時よりアイドリングが安定していた気がする。 カウルは250RS用をカットした物。

cbx03.jpg

峠を攻めるため改造しました。 小川製のスタビライザー、セパハン、シングルシート、ヨシムラR用マフラー、 忠男製バックステップ、エンジンにRS400キット少々入れる。
速くなったが燃費が悪くなる。当然。

cbx04.jpg

中学からの親友3人とツーリングに岡山に行った時。 3台とも改造CBXなので、休むたびにバイク好きの人だかり。 この3年後、1番奥に写っているCBXは、持ち主の結婚、出産のため、 僕が預かる事になる。レプリカ全盛の兆し。

cbx05.jpg

色は当時の片山のヘルメットに合わして赤、ゴールド。 この時期からパーツを取られる様になる。 付けたばかりのステアリングダンパーが無い。
この後、全部盗難に遭い、残ったのは、エンジン、フレーム、ホイル。 キーボックスにはドライバーを入れられ、全部交換。

cbx06.jpg

約35万円で復元。カラーは濃いシルバーとワインレッドに ゴールドのライン。 この時は88-89年位だと思います。
通勤途中XT250で事故に遭い、会社からバイク禁止命令がでる。 少しの間CBXお休み。でも売らなかった。 隠れて乗っていました。少しだけ。

cbx07.jpg

1997年、1台目オーバーホール。
この時はこれで車検OKでした。 金額は新車買えるぐらいかな??
キャブ、フロント周りの部品なかなか来ませんでした。
でも、赤ソリッドのノーマルに何とか直して売りました。 走行16000Km。これで自分のCBX無くなる。淋しい。

cbx08.jpg

1999年、2台目復元。
これは親友のCBXで11500Kmしか走ってなく、部品取り用に持っていましたが、 これは売れないので、動かす事にしました。
カラーは同じまま、キャブは直らずCRキャブに、オイルクーラーも代える。 改造個所は、デイトナ製スタビにダンパー、ツバキ製メッキチェーン、 アールズ製オイルクーラーとブレーキホース、ヨシムラ製Rマフラー、 SP忠男製バックステップ、CR26キャブ。
最後にノーマルが1番良いと思う。 出来る事ならノーマルに戻したいです。

復元して火を入れる方がいましたら、何でも聞いて下さい。

蝦名 彰人 Akihito Ebina
ebii01@alles.or.jp


This page is administrated by
Yutaka Yasuda. (yasuda@bakkers.org)
[UP]