CBX400/550 Message Board

過去メッセージ(新しいもの順)です。投稿は Top ページからできます。
[ Prev ] [ Top ] [ Next ] This page contains from #1470 to #1441. (reverse order)

Date: Thu Feb  3 19:59:39 2005
Name: もりとも 改め ほんまもん
Type: CBX 400F2 (Integra)
 インシュレーターのバンドの件ですが、
ホームセンターに行けばホースバンドを購入できると思いますよ。
 ステンレス製なら錆びないし・・・
  

Date: Tue Feb  1 18:07:44 2005
Name: もりとも 改め 「ほんまもん」
Type: CBX 400F2 (Integra)
 のせさんへ

 バンドについては、ホームセンター等で代用できるものが
あると思いますよ。代用といっても純正より扱いやすいし、
ステンレス製にすると錆もでませんから・・・
 よく水道の蛇口にホースを固定するホースバンドがあると
思うのですが、それの大きいものをイメージしてください。
 物によっては、エンドレス状態で閉まりますから 閉めす
ぎには注意が必要かもしれませんが・・・
 素人ですので詳しいことまでわかりませんが

Date: Tue Jan 25 19:15:55 2005
Name: hata
Email: hata@kyowa-sh.ed.jp
こんにちは。
久しぶりの投稿です。
以前,CBX400Fの純正ステップでゴムの部分を頼んだらまだ部品がでました。
RSCのバックステップだとやはり違うんですかね?

自分のCBXは3ヶ月前に転倒したまま,実は手つかずになっています。
純正のマフラーをつけていることもあり,安定したジャッキアップをするときも後輪をはずすときも,マフラーをはずさないとすすめません。
そこに面倒さがあってやっていないというのも…。
部品はある程度そろっているので早めに復活したいところです。

あ,あと,たつやさんの言っていた「マフラー集合部にオイル」ってやつですけど,オイルフィルター部分からにじんでくるパターンもあるようですよ。
すでに2台ほどその現象を見ています。

Date: Wed Jan 19 21:26:08 2005
Name: wk202
Type: CBX 400F
F-3様

wk202です。早速の御回答ありがとうございます。

マスターのストレートコネクタ部分が専用品だったのですね。
しっかりとオーバーホールしてから装着します。

ステップバーはちぎれた部分を紛失しているので、無事な方
を見本にリプロにチャレンジしてみます。

私は武蔵野に住んでおりますが、単車は友人宅倉庫にて作業
をしております。(驚くことにお店の御近所でした。)
ノンビリと作業をしておりますが、復活した際には寄らさせ
て頂きます。

今後とも御指導宜しくお願いします。

Date: Wed Jan 19 14:53:03 2005
Name: Yutaka Yasuda
F-3 さんがなんだか投稿できなかったようで。。何なんだろうなあ。時々あるなあ。。。代理投稿です。

=========
wk202さん江
RS400Rのリアマスターは純正を使いリザーバータンクからのホースがささる部分が削りだしの専用品がつきます
このCBXのリアマスターは長期放置するとまず固着して動かなくなります 普通に走ってる車両でもノーメンテでは不具合が出ることが多々有ります
本来、車検ごとに交換するべき部品なのですがユーザー車検と言う制度が出来、ろくにメンテもせずに車検が取れ、完全乗りっぱなしの車両が増えているのが現実です
年齢層の違いなのかCBXユーザーは多い傾向にあります(CB400Fと比べると...当社比)
話しがそれてしまいましたが
何らかの方法で分解するか、中古の良品を見つけてきてO/Hして使ってください(マスター本体は絶版、インナーキットはまだ出ます)
ステップバーの修理はセメダインのスーパーX(黒)が塩梅いいですよまたは、モトメンテナンスでゴム製品のリプロの特集がありましたからそれを見ながら製作するのも良いでしょう
あまりにも部品が出なくてレストアも大変かと思います
こちらでも年末に1台レストアが完了し納車したのですが約1年掛かっちゃいました
あせらずに腰をすえていい物を作りましょう!がんばってくだい!!


Date: Tue Jan 18 23:47:25 2005
Name: wk202
Type: CBX 400F

F-3様
はじめまして。
寝かせ続けているCBX400Fをレストアしているwk202と申します。

RS400Rの動態保存、とても素敵な車両ですね。
私の先輩がMCFAJのレースで走らせていたのを思い出します。
その縁でRSCのバックステップを譲り受け装着していました。
そこでお聞きしたいことがあります。

リアマスターはCB系などの流用パーツなのでしょうか?
オーバーホールをしないと使用できないので困っております。
また、ステップバーの先端(ゴムのリブ部分)が欠けてしま
いました。もうパーツの入手は不可能でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。
情報等お持ちでしたら教え下さい。宜しくお願いします。

Date: Tue Jan 18 02:22:34 2005
Name: よっしー
Type: CBX 550F
安田さん皆さん今晩は!
たつやさんへ
自分のも買ってすぐにまったく同じような症状になったので参考までに・・・
プラグとバッテリーを新品にしたら一発でかかるようになりました。どうやらバッテリーが古いのと取り付けの端子が割れていたので火花が弱くなっていたのだと思います。 多分 (^_^;
エンジンの事はよく判りませんが、自分のCBXはそれ以来調子いいです。 参考になれば良いのですが・・・



Date: Mon Jan 17 21:36:54 2005
Name: 
URL: http://www2.nns.ne.jp/pri/patoriot/
たつやさんへ

有り難う御座います
自分はバイク屋さんではないので 金額的な事は分かりませんが
見てもらった方が良いと思いますね

お互いに元気にして走らせてあげましょうね!

PS
自分は昔エンジンがかからなくて 何故だ!何故だ!と思いつつ
押しがけしたり あれやこれや イジって火花が飛んでない事に気づき。。。
キルスイッチがOFFだった事がありました!!(笑)

Date: Mon Jan 17 01:35:29 2005
Name: のせ
Email: noses@88.clubbbq.com
Type: CBX 400F
はじめまして、いつも拝見させてもらってます。
あと少しでレストアが終わりそうなんですが、インシュレーターのバンド(左右ともに)ないんですよ、困ったことに。
自分の周りに聞いても見つからないので皆さんに聞いてみようかと思い投稿してみました。
どなたかお持ちの方、もしくは代用できる部品ご存知の方いらしゃいますか?

Date: Sun Jan 16 11:23:03 2005
Name: たつや
Email: xxxxxatg@hotmail.com
Type: CBX 400F
patさん

お返事ありがとうございます。

自分が「オイル上がりでは?」と、思ったのはエンジン始動時にマフラーの集合部分からオイルらしき物がにじんできたので 「エキパイをツタってオイルがでてきたのだろう?これはオイル上がりと言うやつでは?」って感じなのですが、実際は違うのでしょうか・・・

どちらにしても私、個人の力では修復は無理っぽいですね。
バイク屋さんで直してもらえるレベルなのでしょうか?
修理代はいくら位になってしまうのでしょうか?

p.s
HP見させていただきました。自分もpatさんのような技術があれば良いのですが・・・
頑張ってください

Date: Thu Jan 13 22:02:34 2005
Name: pat
URL: http://www2.nns.ne.jp/pri/patoriot/
Type: CBX 400F
はじめまして たつやさん

オイル上がりなら ピストンリングのヘタリ ピストンのヘタリ スリーブのヘタリ が原因ですね。。。
圧縮が出来なくてオイルが燃焼室に入ってしまう
それで着火不良 不燃焼ガスが排気に行き 排気でもプラグ着火しますので アフターファイャー

逆に考えて欲しいのが オイル下がり
ステムシールがダメになり オイルが下がり 吸入空気にオイルが混ざり 着火不良 排気工程でアフターファイャー

予測ですみません。。。

Date: Tue Jan 11 17:33:10 2005
Name: たつや
Email: xxxxxatg@hotmail.com
Type: CBX 400F
一週間前まで動いていた愛車のエンジンが突然 掛からなくなってしまいました (泣)
セルをまわすとエンジンは始動せずに時折バックファイヤーしています。
自分が分かる範囲で確認はしてみました。
・プラグの火花は飛んでいます。
・キャブ上部の燃料フィルターまではガソリンきてます。

原因がわかりません。
先輩方、教えていただけませんでしょうか?

前々からオイル上がりがみられ一番右側のプラグがベタベタな時がありました。
この時は、3発状態で始動したのですがプラグに付いてるオイルを拭き取れば4発で掛かりました。

今回、エンジンが掛からない原因はこのオイル上がりが関係しているのでしょうか?
突然4発とも掛からなくなったので何がなんだかさっぱりの状況です。

ご指導お願い致します

Date: Tue Jan 11 17:32:08 2005
Name: たつや
Email: xxxxxatg@hotmail.com
Type: CBX 400F
CBXオーナーの先輩方、はじめまして。
十代の頃から夢だったCBXを手に入れわずか半年足らずの初心者です。
初書き込みですが、よろしくお願い致します。



Date: Mon Jan 10 03:03:33 2005
Name: 二階堂
URL: http://www.ptweb.co.jp/8/20041221_002_60.jpg
Type: CBX 550F2 (Integra)
2004年に逆輸入のCBX550Fを入手し、
その整備の為に色々と検索していたところ、
こちらのホームページにたどり着きました。

それまで色々と疑問に感じていた部分があったのですが、
こちらのホームページの情報にて多くの疑問が解決。
大変参考になりました。ありがとうございます。

整備の終わった現在では、大変乗りやすい車両になりました。


Date: Sat Jan  8 07:50:34 2005
Name: 


Date: Sat Jan  8 07:48:44 2005
Name: 


Date: Fri Jan  7 20:31:19 2005
Name: 


Date: Thu Jan  6 19:30:31 2005
Name: まさみ
シホハウスさんわざわざ投稿して頂きありがとうございます。
私のCBXはセルモーターのシール交換のときは 新品が販売していなかった(元々販売されていない部品)ので中古を探して付けました。次回のときはシホハウスさんのOHキットを使わせていただきますね(*^_^*)


話は変わりますが、私の知り合いがテレビ東京系の番組『ソロモンの王宮』(1月9日放送予定だと思います)に出演します。
名前は「大倉正之助」
日本を代表するアーティストとして海外で有名です。
昨年(2004年)の12月に伊豆のお茶屋でTV撮影がありました。私もバイクで参加要請があったのですが椎間板ヘルニアのため
残念ながら断りました。しかしながら私のバイク仲間が出ています。
是非見てください。

Date: Thu Jan  6 11:36:38 2005
Name: シオハウス
Email: s-bikers@d4.dion.ne.jp 
URL: http://www.shiohouse.com/
まさみさんのメッセージへのお答えです
セルモーターのオイルシールの件
オーバーホールセットとして販売しております
ブラシホルダーセット、ブラシターミナルセット、シールリング、Oリング、オイルシール、ベアリングのセットで¥4200になります
他のショップからのセルモーターのOHを多数こなしてきているのですが
内部にオイルが入って終わっているものが少なくありません、また、ブラシの当り面の段つき磨耗は旋盤で修正したりしています、
HPは古いまま更新していないので載せていませんが(リニューアル間近)メールにてお問い合わせください
その他、ホイールO/Hセット、スイングアームピポットO/Hセットもご用意しています


安田さん不適当なら削除してください




Date: Thu Jan  6 00:55:45 2005
Name: Yutaka Yasuda
Type: CBX 400F
まさみさんからのメッセージを貰いました。代理投稿です。なんか処理がうまくいかないようで。。。すんません。

新年明けましておめでとうございます(*^_^*)
今年もよろしくお願いします。

今年の豊富:
・今年は腰(椎間板ヘルニア)を治して夏から乗っていないバイク(CBX400F)に乗
りたいなぁ〜
・CBXのミィーティングにも出たい

安田さんへ
CBXミィーテイングを今年もしましょう!
今年は 安田さんの地元でされたらどうですか?(提案)
1泊2日ぐらいでやれば 遠方から来られた方の帰りも楽だし
親睦も深まるのでは。。。

(もし東海地方でする場合は私も企画のお手伝いしますよ)


pacさんへ
オイル漏れが直って良かったですね
セルモーターのオイルシール(新品)ありましたか?
私が探したときは同じようなオイルシールは見つからなかったです。
そういえば以前、東京のシホハウスさん
http://www.h5.dion.ne.jp/‾s-bikers/)
がYahooのオークションで出しているのを見たことがあります。
今頃思い出してごめんなさい。


Date: Mon Jan  3 16:53:17 2005
Name: hiroyuki
Type: CBX 400F
謹賀新年、あけましておめでとうございます。CBX400Fに乗っている中年ライダーです。関東近郊でCBXミーティングないかなぁ〜?

Date: Sun Jan  2 23:43:30 2005
Name: pac
Type: CBX 400F
まさみさんへ
 以前にセルモーターからオイルが漏れると書き込みした者です。オイルシールを部品取りから外し、交換したところピタッとオイル漏れが止まりました。私も、そこが臭いと思っていたのですが、バイク屋に聞いたところ、セルの中にオイルは入っていないから、そこから漏れることはない!と言われ悩んでいるところでした。
 まさみさんが教えてくれて助かりました。ありがとうございました。


Date: Sat Jan  1 12:18:20 2005
Name: のりゆき
Email: non777888@hotmal.com
URL: http://jade.kt.fc2.com/
Type: CBX 550F
新年明けましておめでとうございます。
今年も皆さんがCBXと共に無事故な一年でありますよう
お祈り申し上げます。

平成17年 元旦


Date: Sat Jan  1 12:10:42 2005
Name: F-3
謹賀新年
開けましておめでとうございます
今年も皆様にとって良い年でありますように

安田さん今年もよろしく御願いいたします

2005 元旦

Date: Tue Dec 28 12:49:19 2004
Name: 前川
CBXのバイクに憧れています。
来年から中面小僧です
できれば自分で組み立てたいのですが
知識が足りなさすぎて組み立てるのは無理です。
組み立てる専門の本とかあるんですか?

Date: Mon Dec 27 18:52:04 2004
Name: 
今晩は、CBXにCRキャブは専用の長さにしないと3番目が干渉致します。

Date: Mon Dec 27 12:55:21 2004
Name: F-3
Type: Other CBX
警告!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ホンダの部品が1月より一部値上げいたします
CBXに関しては新しいプライスリストを見る限り、特に変更は無く(一部しか出ていませんが.........)
上がっていてもごく一部の可能性があります
これにともなって 便乗値上げが考えられます
インターネットオークションなどでの部品購入は気をつけてください
(あおったり、出るのに絶版といったりが横行しています)
基本的に部品に定価は無く、希望小売価格なのでいくらで売っても問題は無いんですけどね.....(販売店(者)の流通経路により上下します)




Date: Fri Dec 24 23:16:39 2004
Name: てつ
Type: CBX 400F
こんばんわ。CBX400FにCRキャブを付け、CBX用のファンネルをつけたのですが、#3がフレームにあたります。なんだかキャブが左よりになっているようないないような気がします。そのせいか、ガソリンコックをピンゲルにしてもキャブに当たります。同じような現象になっている人はいますか?ちなみにエンジン搭載位置は問題ないようです。

Date: Fri Dec 24 20:13:11 2004
Name: まさみ
pacさんへ

セルモーターの真ん中についているオイルシールの劣化が考えられます。ほとんどのCBXはここが劣化しセルモーターの中にオイルが入ってしまいます。
対策はオイルシールとベアリングの交換です。

しかしながら ここが大問題です!!
オイルシールは販売されていません。(過去にも)
ですので シールを外して同じ大きさのシールを探してもらうことになるでしょうね

ちなみに私のもセルの中にオイルが混入しており、同じようなシールがなかったので中古のCBXのセルを探してきて それを付けました。

Date: Wed Dec 22 22:23:44 2004
Name: pac
Type: CBX 400F
皆さん、はじめまして。
私は、CBX400FFに乗っています。
そこで、お聞きしたいことがあるのですが、セルモーターからオイルが漏れてきてしまいます。パッキンも新品に交換しましたし、液体ガスケットも付けたのですが、それでも漏れてきてしまいます。
セルモーターの先に着けるシャフトがダメなのでしょうか?
どなたか、お分かりになる方がいましたら教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願いします。

[ Prev ] [ Top ] [ Next ]
[Back]