CBX400/550 Message Board

過去メッセージ(新しいもの順)です。投稿は Top ページからできます。
[ Prev ] [ Top ] [ Next ] This page contains from #1350 to #1321. (reverse order)

Date: Tue Aug  3 23:09:48 2004
Name: ミーマン
Type: CBX 550F
こんばんは。逆車の話題が出ているので、参考までに書かせていただきます。
まず、私のCBX550の場合、国内400との外装の違いは、ふーさんがお答えしてくれた以外で、ハンドルを右に切ってロックされること、ハンドルロックはメインキーと別でフレームにキーシリンダーがあること、フロントウィンカーステーが長いこと、タンク上のコーションラベルが大きく異国の文字でかかれていること位です。
私の場合、個人でメールのみで輸入したので取引中は大変不安でした。
しかし、とても程度の良い車両を安価で購入することができました。
今思えば、一種のギャブルだったと思っています。

Date: Tue Aug  3 08:50:23 2004
Name: 暴威
おはようございます。逆車は、多分安値で現地購入出来ると思います。只、皆が買い漁ってる所には良い物無いそうです。エンジンは、ミッション系がいかれて場合が多いです。こだわりが、無ければ良いと思います。きちんと見分ければ族車とか無いですから、良いと思います。格安車には、十分気を付けて下さい。

Date: Mon Aug  2 16:50:34 2004
Name: ふーさん
CBX400Fの輸出仕様と国内仕様の違いは、写真から判断すると、リヤの一体テールかウインカー/ブレーキランプ分離タイプ、テールカウルについてるバーですね。ヘッドライトのレンズのカットが違います。(右側通行の為)ENGのパワーの違いは不明です。ENG以外の総組み替えの件は、解りません。海外ではCBXは不人気?車両なので安いのでしょうか?これは私なりの憶測です。

Date: Sun Aug  1 10:47:05 2004
Name: カスタムドッグ
Type: CBX 400F
皆さんはじめまして。CBX400Fの、国内物と逆車の違いがわかる方いますか?現在乗っているCBX400Fは、かなりカスタムしているのですがエンジンが死んでいるので安い逆車を購入して、それをベースにエンジン以外総積み替えを考えています。積み替えは困難でしょうか?また、なぜ逆車は安いのでしょうか?わかる方教えて下さい。

Date: Thu Jul 29 04:51:29 2004
Name: ふーさん
CBX400F/550Fのマフラーは、若干サイズが違います。ENGのストロークが、550Fのほうが長いためだと思います。ドイツ仕様では、免許制度?のため、フルパワー65PS、50PSの2種類のエンジン仕様があります。以前Yahooオークションで見たことがあります。他の仕向け地は、65PSです。CBXの輸出された国は、ヨーロッパのほぼ全域、カナダ、南アフリカです。外観では、ヨーロッパ/カナダのテールランプは、オーソドックスタイプで、南アフリカ仕様は、国内仕様と同じです。

Date: Mon Jul 26 23:52:04 2004
Name: 


Date: Thu Jul 22 14:38:28 2004
Name: F-3
Type: Other CBX
ベアリングの脱着は出来れば専用工具を使用してください
(ホイールベアリング、ステムベアリング)
特に取り付け時 叩いて入れるのに
外側のリテーナー(外輪)のみを叩いて入れないと
ベアリングがだめになってしまいます
仲間がいれば共同購入すれば安上がりだと思います


Date: Thu Jul 22 01:24:08 2004
Name: BAN
Type: CBX 550F
リアホイールのベアリングを交換したいのですが、
どなたかやったことある方いらっしゃいませんか??
専用工具などを使うのか、ただ、たたけば取れるのか??
サービスマニュアルにもはずし方は載ってないし・・・
皆さんよろしくお願いします。


ワイドホイール、私のもVF用を流用しています。
一様、今のところ不具合はないですけど・・・
RS用とではどこか設計は違うんでしょうか?

Date: Wed Jul 21 21:39:57 2004
Name: ドングリ
今晩は、書無しのは所詮部品取りとバイク屋さんが言ってました。通関証などの手も有りますが、拘り有る方なら初年度は当時が宜しいですね。所で、新車のCBXて何台残ってるのでしょか?もう無理かな?有ったら、欲しいですね。例え高額でも、欲しいですね。尚更、550Fが有ったら最高です。


Date: Tue Jul 20 19:03:45 2004
Name: チバ
初めまして書き込みするチバです
今僕はCBX400Fを本気で探しているのですが
オークションなどは恐いので何方かCBXを売ってくれる人はいませんか?なるべくノーマルがいいです(書類付き)
宜しくお願いします!
本で書類なしのCBXがあったのですがやっぱり書類なしはやめておいたほうがいいですか?

Date: Fri Jul 16 16:38:06 2004
Name: hata
Email: hata@kyowa-sh.ed.jp
Type: CBX 400F
みなさん、こんにちは。
久しぶりに来てみたらいろいろ情報が載ってますね。
ワイドホイールのことがでていますが、私のCBXはノーマルホイールでTT900の120/80をはいています。
ノーマルではそれ以上の太さは無理かな。
ただ、走る分にはそれで十分だと思います。
その状態でも、端まで使い切るのでいっぱいいっぱいです。
見た目よりは乗りやすさだとは思うのですが・・・。

あと、ホワイトパワーのCBX用リヤサス手に入れました。
思ったよりも早く届いて3ヶ月くらいでした。
今度、つけてみて、いろいろ試してみたいと思います。

Date: Wed Jul 14 17:08:37 2004
Name: どんぐり
今日は、VF400のホイルですが当時F−3していた方などは実際に使用してました。兄弟車には、実際オプションレースパーツで出ていました。CBXにも、多分販売してたと思います。さて小話です。サンセイレーシング社長さんは、ヤンマーでの経験を活かして某メーカーの下請けをしてサンセイレーシングを設立したそうです。皆さん、ダックスさんに復刻のお願いメールしませんか?

Date: Mon Jul 12 20:49:25 2004
Name: 浅太郎
Type: CBX 400F
瑞穂さん

車載工具を止めているあの輪ゴムは、今部品としてはどうなんでしょうかね?確認していません。私のは二十年位前に工具を降ろしてからは、あの輪ゴムだけがあそこにぶら下がったままです。工具を入れるビニール袋は、何かのついでに注文してみようと思うのですが、つい忘れてしまいます。
 最近はあそこのふたが、折り目から切れてしまいそうで、とってもマズイです。

Date: Sat Jul 10 21:19:24 2004
Name: 瑞穂
URL: http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/8585/
Type: CBX 400F
こんばんは。

オークションで出ていたのはすべてVF400Fのリアですね・・・。
もう出てこないでしょう。ばれてしまってますから。

浅太郎さんへ
あのゴム部品はまだでるんですかね??自分のは付いてますけど、
あれは、はずれないようにする裏技があって反対に付けると
取れにくくなりますよ。後、そこに仕切り板もありますが、
今果たして何台残っているんでしょうかね・・・。
そういう所はこだわります。
テールボックスのふたには國武舞レーシングのステッカーつきです♪


Date: Sat Jul 10 04:13:28 2004
Name: 浅太郎
Type: CBX 400F
シートを開けると、テールカウルの奥に車載工具が入っています。それは何かのパッキンを流用したような輪ゴムで止めてあります。その輪ゴムは走行中には外れてしまい、工具の入ったビニール袋はすぐにボロボロ・・・

これが、新車時の部品を失った最初でした。

Date: Fri Jul  9 18:43:34 2004
Name: まさあき
Email: m-masaki@jh.ejnet.ne.jp
Type: CBX 550F
うう。。やられた!
こんばんは よっしーさん BANさん ワイドホイールの件
ありがとうございます。
その後自分なりに調べたところRSのホイールではないことが
わかりかなりショックを受けました。。。
勝手に思い込み高額でオークションで買っていました
しばらくあのホイールには触りたくありません。。
 
それはさておき
皆さんは盗難対策としてどのような方法を使っているのですか?
自分はマンションに住んでいてCBXが目に届かないのでとても
心配です いい方法がありましたら教えてください

Date: Thu Jul  8 20:54:40 2004
Name: Yuki
Email: diamondfloor536@yahoo.co.jp
Type: CBX 550F
みなさんこんばんは 雨はあまり降らないんですが日差しがきついですね!ヘルメット内はムレムレだし腕は日焼け、近々おとづれる夏が思いやられます。
しかし洗車後の単車を見ていると無性に海に向かって走り出してしまうのは自分だけでしょうか?でも、その後また洗車なんですがね(潮風が)ではまた。 

Date: Wed Jul  7 02:03:33 2004
Name: yuki
Email: diamondfloor536@yahoo.co.jp
Type: CBX 550F
みなさんこんばんは 
最近自分も含めCBX550Fが増えましたね!400CCからのステップアップなのか400Fが高価な為550Fの選択なのかは不明ですけどね。
ちなみに自分は後者です。
マフラーの件でもみなさんの意見が大変参考となったんですが、ついでと言ってはなんなんですけど400Fと550Fのパーツ・仕様で違う点はあるのでしょうか?
自分は排気量だけで他はまったく同じだと考えておりました。
この考えが前出のマフラー問題を引き起こした訳なんですけど(汗)
ご存知の方お教え願いたいんですが。

Date: Tue Jul  6 22:34:19 2004
Name: よっしー
Type: CBX 550F
安田さん皆さん今晩は

550Fのマフラーですが自分もつける時不安でここの掲示板に書き込みしていろいろとアドバイスしてもらいました。
メーカーによってはオイルパン、リンク、ステップのブラケットに当たるものもあるみたいです。特に車高調などを付けているとリンクロッドと干渉しやすいみたいです。※CBR用は当たる物が多い
集合部とオイルパンのクリアランスが少ないものは気お付けたほうがいいみたいです。
自分のはダイシンのバナナ管ですがまったく問題ありませんでした。

あとワイドホイールですがやっぱり120サイズまでが無難なところじゃあないでしょうか?




Date: Tue Jul  6 19:59:28 2004
Name: BAN
Type: CBX 550F
こんばんわ、先日スタットボルトのことでご相談させていただきましたBANです。結局、スッタットボルトリムーバーという特殊工具にて簡単にはずせました。皆様の知恵をお借りしまして、ありがとうございました。これでやっと乗れます。

まさあきサンへ

ちなみに私はワイドホイールはいているのですが、120/80サイズのタイヤが入っています。見た感じ、もう1サイズくらいはいけそうです。

Date: Tue Jul  6 12:23:07 2004
Name: まさあき
Email: m-masaki@jh.ejnet.ne.jp
Type: CBX 550F
こんにちは 知っている人がいましたら教えてください。
ワイドホイール(RS400R?)リアには130−70は入るのでしょうか? よろしくお願いします。

Date: Mon Jul  5 15:22:45 2004
Name: 団栗
Type: CBX 550F2 (Integra)
今日は、ケツ上げとか車高調などしてるとあたるのでは?私は、悩んだ事ないです。

Date: Sun Jul  4 22:51:03 2004
Name: ミーマン
Type: CBX 550F
 いつもこの掲示板を拝見し、参考にさせていただいています。
 CBX550のマフラー装着の件ですが、私はRPM管のサイレンサーが外すことができないタイプをCBX550に装着を試みました。やはりリアサスのリンク下の部分があたってしまい装着不可でした。RPM管ではもったいないので、無名の集合管のリアサスリンク下とリアステップ下にあたる部分の2カ所をハンマーで叩き、へこませ装着しました。よく見るとへこませた部分がわかりますが、さほど気になっていません。
 初めて書き込みさせてもらいましたが、今後ともよろしくお願いします。

Date: Sun Jul  4 11:08:30 2004
Name: yuki
Email: diamondfloor536@yahoo.co.jp
Type: CBX 550F
>まさあきさん 情報ありがとうございます。形的に見てベース管の購入を検討しています。
スタットボルトも新品に交換予定です。
 
>安田さん・みなさん 個人的な情報収集の為スレを利用させてもらい感謝いたします。大変助かりました。

現在は社外パーツを買い集めようか・消耗パーツを事前に買い置きしようか迷っています。共に高額なのがタマニキズなのですが(汗)

又、自分の中で情報等あれば投稿いたします。

Date: Sat Jul  3 16:08:46 2004
Name: まさあき
Email: m-masaki@jh.ejnet.ne.jp
Type: CBX 550F
YUKIさん 自分のお世話になっているSHOPに聞きました
RPM 紀の国屋 BEETバックファイヤー ベース管   エルオート4−2−1 が550に付くそうです
あと付け方としてスッテプにつけるマフラーのステーを裏から表
にすればクッションアームに当たらなくなるのもあるそうです
そのとき強引に付けるとスッタドボルトが折れるときがあるので
注意してください

Date: Sat Jul  3 12:44:05 2004
Name: まさあき
Email: m-masaki@jh.ejnet.ne.jp
Type: CBX 550F
YUKIさん 自分はRPMの規制前の400用を付けています
おそらくMKRものですが問題なくつきました

Date: Sat Jul  3 09:23:15 2004
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
Type: CBX 400F
安田です。
コーションマークステッカーがリプロパーツとして買えるようになりました。ありがたやありがたや。。。
http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/knowhow/repair-j.html

でわでわ      Yasu.


Date: Fri Jul  2 18:03:07 2004
Name: Yuki
Type: CBX 550F
>まさあきさんありがとうございます。 
このスレを最初から読み返していたらリアサスのリンクが干渉するらしいという事が判明いたしました。自分は知り合いに整備まかせていましたので確認したところやはりリアサスのリンクと言うことでした。
マフラーメーカーやショップにも問い合わせしてみました。
RPM・ダイシンさんの担当の方は付いたと言う事は聞いたことあるが確信はありません!という答えでした。
ショップもCBX550Fはどうでしょうか?という答えが大半でした。ノーマルも当然ありませんし困った限りです。
とりあえず1〜2つの装着可能ではないかと言うマフラーの問い合わせを行っているため判明したらまた報告いたします。
過去に重複していたらすみません。長文しつれい致しました。

Date: Fri Jul  2 05:13:51 2004
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/bbs/bbsj-i.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
安田です。
およ?軽井沢?
もう少し主催者情報とかがないと、なんか怪情報のたぐいみたいだなあ。。。(^_^!)
どなたか補強情報あれば求む、ですね。

でわでわ               Yasu.


Date: Fri Jul  2 00:50:10 2004
Name: ☆☆☆ CBXーOC 軽井沢mtg ☆☆☆ 
Type: Other CBX
CBXオーナズクラブ以外の方でも参加可。車種は問いません。参加者は 6 0 名 を越えています!!
■ 日時  平成 16年 7月 4日(日)  
■ 予定 AM 9:00 「高坂SA」 関越自動車道 集合
    
 今回は延期はありません。あらためて仕切り直して発表となります。
※雑誌媒体の撮影&CBX-OCの撮影を行います。

現在参加車種 CBXオーナーズ CB-Fオーナーズ CXターボオーナーズCB1100Rオーナーズ
VF&VFRオーナーズ CBX400&550オーナーズ 他現行車種 四輪・・・なんでもありです!

[ Prev ] [ Top ] [ Next ]
[Back]