CBX400/550 Message Board

過去メッセージ(新しいもの順)です。投稿は Top ページからできます。
[ Prev ] [ Top ] [ Next ] This page contains from #1290 to #1261. (reverse order)

Date: Sun May 23 12:11:42 2004
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/bbs/bbsj-i.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
安田です。
「仮の姿」かー、いいですねー。。。。
前に貴さんとかも言われてましたがこだわりは大事ですよね。ちょっと私は否定的に書いちゃったようですが、そういうつもりは無いです。そう読めちゃいましたらごめんなさい。。。
私も「程度の良い中古を買った方が」とか言われつつ、延々自分が乗ったその車体を直しているわけですから、まあ普通に見ると頭が堅い部類でしょうね。(^_^!) はは。。

まあこのあたりは個人の趣味(傾向)って奴でしょうが、例えば私はヘッドライト、ホーン、ブレーキホース、ブレーキレバー、ハイテンションコード、プラグキャップなどなど、役立つと思ったパーツ(で安いもの!)は積極的に変えてます。いつかお会いする機会があれば並べて較べて雑談しましょう!(^_^)/
(意味なく黄色のコードに青のキャップとかじゃないですよ、、(^-^!) 黒ね黒。。チェーンにもゴールド??てのがあるらしいですが、、)

あ、フロントのマスターシリンダー、こないだ渋くなったので注文したら普通に買えました。情報まで。

でわでわ     Yasu.


Date: Sun May 23 06:08:55 2004
Name: 浅太郎
Type: CBX 400F
安田様
ご助言有難うございます。汎用ですね・・・

多少ですが、今社外品が組まれた私の車両は仮の姿で、22年前に購入した時のCBXの姿に、いつでも戻せる事を考えておりました。ガスケット一枚でも、ブレーキホースでも・・
取り外した純正品は大切に保管してありますが、こんな考え方、難しくなってきた現在、私も気持ちを切り替えようとしている過渡期にいます。

頭のかたい親父のたわ言、お許しください。

Date: Sat May 22 22:30:56 2004
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/bbs/bbsj-i.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
安田です。
まあそういった汎用(?)部品については代替部品が多数あり得るので何とかなりますよね。。専用、または特殊部品の欠品は辛いものがあるのですが、、
外装とかも困るものの一つなのですが、まあ言ってしまうと最悪置き換えることもできるので、やっぱり最大の問題はエンジン内部かなあ。。ブレーキ、サスペンションとかも代替には大規模工事が必要でちょっと。。。
延々持ち続けている身からすると、いまかっこいいより長く続いてほしいとひたすら思います。

でわでわ    Yasu.


Date: Sat May 22 20:33:14 2004
Name: 浅太郎
Type: CBX 400F
リヤブレーキホースが見るからにくたびれてきたので、ホースと、それのバンド二つといっしょに注文をしました。
ブレーキホースは出ませんでした。ブレーキホースがでないなんて・・・。バンド二つは届きましたが、お勝手のガスホースのクリップみたいので、ステンバンドではなく別ものでした。
 
 ヤフーオークションには、普通に供給できる部品まで、いかにも欠品かのように出品して、危機感をあおる輩もいるみたいですよね。メーターカバーのウィンカー表示のあたりがヒビ割れたので注文したら、メターカバーは普通にでました。でも、随分と高くなりましたね・・・

Date: Sat May 22 18:18:29 2004
Name: まさみ
Type: CBX 400F
どなたか以前 CBX550F用のカムチェーン探していましたよね?
Yahooのオークションで やっと出てきましたよ(*^_^*)


http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h12728862

Date: Fri May 21 18:23:26 2004
Name: hata
Type: CBX 400F
こんにちは。
CBXでTOFに出場する方がいらっしゃるようですね。
サーキットが割と近くにあるので見に行こうと思います。(茨城在住です)
できれば冬のTOFに出場したいなと考えています。
どんな雰囲気なのか,いろいろ見てみたいです。
REGOさん,頑張って下さいね。


Date: Fri May 21 14:05:37 2004
Name: F-3
Type: Other CBX
春のラウンドはグレートヒーローズが無いので
芝生席で見物です
応援しています がんばってください!


Date: Fri May 21 02:12:02 2004
Name: NC
今晩は、レゴさん。兄弟車でエントリーしました。当日、お会いしましょう。今回は、同じクラスです。

Date: Thu May 20 00:21:49 2004
Name: REGO
noriyasuさんへ
私のCBXにはたしかにCB400SFのメーターが付いてます。
フロント回りに400SFを流用してますので、スピードメーターはそのままでOKですが、タコメーターは(電気式)パルス信号の取り方が特殊でCBXには使えません。そこで私もCBRの電気式を考えたのですが、たまたま持っていたNS250F用の電気式を試した所バッチリ使えるのでそれにしました、私の550とはレットゾーンの表示も同じでこれも好都合でした、オマケに400SFのメーターケースユニットと内部の取り付け形状がまったく同じでボルトオンで付けられました、信号はイグニッションコイルから取ってます、聞いた話ですがCBRもイグニッションコイルから信号を取って、CBXに使えるようですよ。



Date: Thu May 20 00:00:57 2004
Name: REGO
Type: CBX 550F
安田さん皆さんご無沙汰です。
今年もドーバーの次期がやってきました。今回もCBXで出場予定です、29日筑波に何方かいらした時は一声かけて下さいませ、クラスフォーエンジニアリングのテントにいますので。
今回新しくチタンマフラーを作ってみました、OVER製のCB400SF用をベースに酸素で炙ったり、カット&溶接したりスゲー大変だった…(^^;
チタンは溶接難しいですね、でもさすがに軽い!サイレンサー付けない状態なら小指で持ち上がる!女房は「あんたが痩せた方が早いんじゃない?」とか言ってたけどね、そんな事は気にしなーい!、バイクがカッコ良ければ良いのである!


Date: Wed May 19 21:39:07 2004
Name: 私も・・・
Type: CBX 400F
私も初期の復刻版を100本限定と聞き購入しましたが、結局また出ました。購入する際何度も確認しましたが、「100本限定です」とのことでした。儲けも大事かと思いますが、本当にCBXが好きな者にとっては非常に残念な思いでした。きっと私と同じ思いをなさった方いらっしゃると思います。

Date: Wed May 19 01:57:37 2004
Name: 唖然
先日、憧れの紀○国○さんのレーシングマフラー購入致しました。がっかりしました。

Date: Tue May 18 18:26:42 2004
Name: まさみ
Type: CBX 400F
安田さん こんにちは

それは良い情報です!
ヒューズカバー2年程前に注文したところ B/Oでした。
さっそく注文しなくちゃ!

Date: Tue May 18 15:12:05 2004
Name: F2d
Type: CBX 550F
貴さん

さっそく購入したいと思います、貴重な情報、どうもありがとうございます。

Date: Tue May 18 08:44:05 2004
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/bbs/bbsj-i.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
安田です。

そうそう、先日ホンダにヒューズカバーを注文したのですが、これ、950 円くらいで普通に入ってきました。なのに Yahoo Auction では数千円の値段を付けて出てたりして。。ようわかりません。部品在庫を知らずに出しているのではなく便乗値上げ出品?かいなあと思うこともときどき。
何か理由があるのかもしれませんが。。ま、僕は貧乏コースでがんばります。だいぶ直ってきたので、もう部品を買うことも減ってきましたし。
梅雨に入っちゃいそうですが、またタイミングみてミーティング予定を立てましょうかね。。。(^_^)/

でわでわ    Yasu.


Date: Tue May 18 08:08:37 2004
Name: 貴
URL: http://ww8.tiki.ne.jp/‾mairo/oldbikes/index.htm
Type: CBX 400F
おはようございます。
最近オークションを見ると様々な部品が出ていますね。ですが本当に高い・・・。昔では考えられない金額です。
大事に大事にしていきたい物です。下で瑞穂さんが言ってる様にこだわりは良い事ですし大事だと思います。ですが、今現在部品の事や金額を考えると妥協しないと…とも思う今日この頃です(苦笑)昔のように部品がどんどん出る時が来るのを祈るしかないのでしょうか??
私のCBXもゆっくりですがレストア進んでいます。本日エンジンの研磨などに出す予定です。

F2dさん
初めまして。
400のインシュレーターは550にはきちんとは合いません。無理やり入れようと思えば400のインシュレーターにも入れる事は出来ますが、お勧めはいたしません。使われるのでしたらCBR400F用が流用可能です。400と550ではキャブのインシュレーター側のФ数が違いますので。参考にしていただけると幸いです。

Date: Sun May 16 18:17:36 2004
Name: 浅太郎
Type: CBX 400F
瑞穂さんもですか、情報有難うございます。

たかがパッキン、たかがガスケットの色ですが・・・
一枚のPKのために、何人もの人から情報を頂けた事に、今素直に心から感謝をしています。

パソコンを始めて一月半余りのトロ親父。顔も知らぬ方々に親近感を覚えております。

愛機は、まだまだ走行も少なく元気です。これからも、もちろん大切にします。

安田様 素晴しい機会を本当に有難う御座います。


Date: Sun May 16 11:59:05 2004
Name: 瑞穂
URL: http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/8585/
Type: CBX 400F
こんにちは。

浅太郎さんへ。
今、ヤフーでご希望の品がでてますよ。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h12314212

結構そこでわかりますよね〜開けているとか・・・。
後ワイヤーのMA6の表示とか。
こだわりは大事です!

安田さん

お盆とかはどうですか??

Date: Sun May 16 05:19:10 2004
Name: 浅太郎
まさみさん、感謝します。
PKの色の問題、解決出来そうです。

連休のある日の雨、残念でしたね・・・。

Date: Sat May 15 23:17:43 2004
Name: F2d
皆様おひさしぶりです。
さて質問ですが、400Fのインシュレーターは550Fに流用可能でしょうか?私のインシュレーターはありがたくない当時物のようで、キャブが外れません。
どなたかよろしくおねがいいたします。


Date: Sat May 15 21:00:17 2004
Name: まさみ
Type: CBX 400F
浅太郎さんへ

何色かわかりませんが、ここでPKを扱っていますので
確認されたらどうでしょうか?


http://www.afam.co.jp/menu_index/restore.html

Date: Sat May 15 19:29:43 2004
Name: 浅太郎
Type: CBX 400F
nc-07さん、有難うございます。
やっぱりそうでしたか。ここ数年出ない部品が増え、出たところで別物、または他車との統一ですね。愛車を思うと、ヘンテコなこだわりはやめて、機能性を考える時期かなと思うこの頃です。
今までは社外部品を使っていても、自分の思いの中には、必ずノーマル純正が基準にありました・・・。

Date: Sat May 15 00:57:59 2004
Name: NC-07
Type: CBX 400F
今晩は、浅太郎さん。現在は、緑です。黒のパッキンシートから、型を取るか又は当時部品を探すしかございません。

Date: Thu May 13 20:36:42 2004
Name: 浅太郎
Type: CBX 400F
一年半前に不注意からジェネレーターカバーに深い傷を付けてしまい、削り上げ磨きで仕上げました。その時、パッキンを新品に換えたのですが、それは緑色のパッキンでした。使用していますが、見た目がイマイチです。その他のカバー類のパッキンも、今では新車時の黒色は無いのでしょうか?

Date: Wed May 12 21:02:00 2004
Name: noriyasu
Email: brahman@jp.bigplanet.com
Type: CBX 400F
みなさんこんばんは、質問ですがCBX400FにCBR400Fのエンジンを載せようと考えているのですが、タコメーターが合わないと聞きました。そうしたらこの前雑誌に(ここにも来てらっしゃる・・)OO川さんのCBXを拝見させていただいたところCB400SF?のメーターが付いていました。どなたか詳しい方、取り付け方法教えてください。よろしくおねがいします。燃料計もすべて動くように簡単にできるのですかねえ?


Date: Wed May 12 18:58:32 2004
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/bbs/bbsj-i.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
安田です。

おお、そうでしたか。Web の情報を直しておきます。ありがとうございます。

でわでわ      Yasu.


Date: Wed May 12 18:49:46 2004
Name: まさみ
Type: CBX 400F
以前 CBXの ブレーキの蓋でリコールが出ていたという情報がどこかBBSに出ていたかと思いますが、突然思い出し 調べてみることにしました。

国土交通省及び本田技研に過去のリコールすべてを確認して頂いたところ
過去CBX400Fのリコールは 一切出ていないそうです。
(もちろん ブレーキ蓋も出ていないし、他のリコールも出ていませんでした)



Date: Sat May  8 19:47:52 2004
Name: fujii
Type: CBX 550F2 (Integra)
数年振りに投稿します。以前、CBXにCBRのマフラーはダメ、というのをココで見たような気がするのですが、CBX550にCBR400F3用の純正マフラーを付けてみました。
メインスタンドブラケットに当たりますが、なんとか付きます。
(メインスタンドは取り外し済)
400の場合、シリンダ高さ低いので当たらないかも。
ステーは10数センチ後ろにズレますが適当な鉄板でリアステップへ留めました。
少し横へ張りだし気味でバンクセンサーとどっちが先にするか?というところ。
音は静かになったし、ステンなので見た目も気に入ってます。

純正のマフラーは左右とも下方内側から錆て穴が空きました(13年前)その後、社外品のショート管を付けていましたが低速が少し弱い
のと若干うるさいので換えてみました。
ちなみに、このショート管でも車検を数回とってましたが・・・



Date: Thu May  6 18:44:51 2004
Name: hata
Email: hata@kyowa-sh.ed.jp
Type: CBX 400F
こんばんは,hataです。
いろいろと情報ありがとうございます。
ここのところ,忙しくて電気系のチェックができませんでした。
今週の土日あたりにテスターでチェックしてみようと思います。
注文するときはローターとブラシでしてみます。
価値ある旧車だけに大事にしていきたいですね。

Date: Sat May  1 00:47:45 2004
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/bbs/bbsj-i.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
安田です。
ちょっと高速に乗せてみました。良い感じで連続負荷に耐えています。これで安心してツーリングに行けそうです。
そう、5/4 に CBX ミーティングです。(^_^) 場所は静岡になりました。参加希望の方はお名前、電話番号など連絡先をつけて私にメイルを下さい。

でわでわ     Yasu.


[ Prev ] [ Top ] [ Next ]
[Back]