CBX400/550 Message Board

過去メッセージ(新しいもの順)です。投稿は Top ページからできます。
[ Prev ] [ Top ] [ Next ] This page contains from #960 to #931. (reverse order)

Date: Sat Jun 14 21:14:22 2003
Name: cbx2
Type: CBX 400F
GO-GOさん、オーバーさんの旧車集合管はネットで見ることはできますか?一度見てみたいのですが・・・。判れば教えて下さい。お願いします。

Date: Sat Jun 14 18:06:34 2003
Name: NC
Type: CBX 400F
安田さん
老婆心ながら不調の原因を自分なりに考えました.
・キャブ油面が低すぎる
・ガソリンの供給が間に合わない
メイン系のガソリン供給は油面が低いところでも可能ですが、スロー系は油面が高くないと供給されません.油面調整が低いか、燃料パイプのつまりなどで供給が間に合わないのかなと思いました.でもキャブ調整されたようなので...
まあ野次馬の独り言だと思ってください。


Date: Sat Jun 14 11:52:38 2003
Name: GOーGO
Type: CBX 550F2 (Integra)
こんにちは、良いプラグは一旦かぶると掃除しても治らないので峠や山など気圧の違う場所でトラブルおきやすです。間違ってましたら、すみません。今度は、オーバーさんが旧車の集合管出しました。昔は、4−1だったのに4−2−1で変でした。

Date: Sat Jun 14 11:47:03 2003
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/bbs/bbsj-i.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
安田です。
情報ありがとうございます。もちろん不具合の主原因が他にあったらプラグ替えても改善しないのはわかっています。
(そういう幻想をもっているように見えちゃうのかしら。。まあ機械のことはようわからんので。。)
いわゆる同調は取ってもらっています。
冷えた状態からアイドルを少し高めに設定して回しっぱなしにして不具合(不整回転)がおきはじめる最中まで、ずっと負圧計をはめっぱなしで見ても値は揃っています。
というわけでパイロットスクリューはもう散々いろいろな状態を試しています。
それでもある程度熱くなると低回転で不調がではじめて、そのうちアイドリングしないようになります。
で、一度ストールすると再始動が難しい。二分も待てば掛かります。
いやー、熱と直接関係する何かがひっかかってると思うんですがね。。
ま、気長にやります。20年つきあったんだから一年くらい掛かってもいいや。
(といいながらもう丸一年やってんですけどね。)

でわでわ       Yasu.


Date: Sat Jun 14 10:04:00 2003
Name: ユニコーン
Type: CBX 400F
皆さんこんにちは、まさみさん情報有り難う御座います。
先日やっと車検通してきました 復活です!



Date: Fri Jun 13 20:47:29 2003
Name: CBX
Type: CBX 400F
CBXにCBR400Fのピストン入れるんですがピストン以外に変えなきゃいけないパーツわありますか?教えてください!

Date: Fri Jun 13 18:58:01 2003
Name: メビウス
Type: CBX 400F
安田さんへ。

パイロットスクリューの戻し量がバラバラかもしれません。
後、やはりIGコイルが怪しいと思います〜〜。

それにしても今日は暑かったな〜仕事場で3回作業着を
しぼりました(笑)

Date: Fri Jun 13 17:18:54 2003
Name: まさみ
Type: CBX 400F
たしかユニコーンさんたっだかと思いますが
CBX550F用のフロントカバーを探していましたよね?

Yahooのオークションで出てますよ(中古ですが)

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c39179336



Date: Fri Jun 13 16:48:25 2003
Name: CBX
Type: CBX 400F
初めまして僕もCBXに乗っています。僕のCBXもアイドリングが安定しなくなってしまい、バイク屋さんのすすめで同調をしてもらったら復活しました!

Date: Fri Jun 13 15:34:45 2003
Name: ネコ
Type: CBX 400F
CBX用のイリジウムプラグは最近発売されました。デンソーとNGKがありますがデンソーの方が先端がより細くなっています.パジェロミニターボにデンソープラグを取り付けましたが良くなりました.CBXには試したことがありませんが有効だと思います.一般には馬力の低い軽自動車、バイクにはいいと思います.
でも他のところに不具合があればプラグをイリジウムに変えても改善されないとおもいます。

Date: Fri Jun 13 08:59:25 2003
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/bbs/bbsj-i.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
安田です。
情報ありがとうございます。
お勉強を兼ねて理由が知りたいところです。。。端的にただ不要という情報は端的にただ効くよってのと同じで、いまひとつ、、、、
あ、ひょっとしてイリジウムプラグがまったくの気休め商品で、一般に逆効果である、というオチなのかな?
まあ不調時にプラグを変えて変化の方向をみるというのは普通のことじゃないかと。そんだけですわ。変化がなければそれはそれでよし。それ以上のマンガみたいな効果を期待してる訳じゃないです。
Yasu.


Date: Fri Jun 13 00:50:27 2003
Name: 絶不調中
Type: Others
今晩は、安田さん。
好調でも不調でも要らないそうです。

Date: Thu Jun 12 22:54:17 2003
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/bbs/bbsj-i.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
安田です。
あれ?イリジウムプラグは適合するものがあったようですよ。今度バイク屋さんに聞いときます。
現時点では不調の原因を探すために少し変動しそうな要素をいじってる、というところです。
好調な状態のCBXには不要なものに違いないでしょう。

でわでわ     Yasu.


Date: Thu Jun 12 19:47:13 2003
Name: メビウス
Type: CBX 400F
そうですね、自分もDPR8Zです。イリジウムはCBX用はなかった気が
するのですが・・・。プラグもプラグコードも新品でもたまにダメ品が
あるので要注意ですよ〜。
エアクリーナーのブリ-ザーパイプも3ヶ月に一回くらいはずして
中の吹き返したガソリンを蒸発させると良いですよ!
考えられる所をチェックしておけばトラブルはガクンと減ると
思います。頑張って下さいね〜〜♪

Date: Thu Jun 12 12:32:14 2003
Name: GO-GO
Type: CBX 550F
こんにちは、安田さん。
イリジウムプラグは、CBXにいらないと思います。私は、そう教わりました。

Date: Thu Jun 12 00:07:55 2003
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/bbs/bbsj-i.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
安田です。
メビウスさんおおきにです。いまバイク屋さんに入ってますが、とりあえずエンジン回してちょっとアイドリング高いめにしてチェックしてもらったところ、温まるにつれてバラつきはじめるような状況だそうです。
負圧計をつなぎっぱなしにしてたそうですが、その間ずっと安定してたそうですわ。
二次エア吸い込みは最初の時点で疑って、温まってバラついてる時にアルコール系(?)のスプレーをブシブシとキャブレター周辺に吹き付けて貰いましたが、吹き付けたらガクっとおかしくなるようなところはないです。
はてねえ。
電気系?と疑い、とりあえずプラグをイリジウムのものに替えて、スパークユニット、エンジンケース、バッテリーアースをアーシングしてもらおうと思っています。
これによる改善具合いで電気系かキャブ系か見てみようというところです。
プラグコードについては考えてなかったですが、改善具合い次第ではこれもやってみましょう。
おおきにです。また報告します。

でわでわ     Yasu.


Date: Wed Jun 11 22:25:49 2003
Name: 5−5
今晩は、PMCさんでCBX550F用で9800円位で販売してます。無い時は、入荷待ちの場合あるそうです。私は、一度購入致しました。純正部品で、欲しかった物がB/Oに成ったので一先ず嬉しいです。ホンダさんに、メールを送って甲斐がありました。これからも、見直して下さい、お願い致します。

Date: Wed Jun 11 04:33:28 2003
Name: 速度狂ナベ
Email: amg-0517@k9.dion.ne.jp 
Type: CBX 400F
エンジンの腰下からの、オイル漏れの為OHするのですが、OHに必要なパッキン、ガスケットのセットを安く販売してるメーカー、会社はどこかありませんか?又、値段はいくらですか!?

Date: Sun Jun  8 23:49:44 2003
Name: メビウス
Type: CBX 400F
安田さんへ。

アイドリング安定しないのは、プラグコードとコイルのアース
かもしれません。一度チェックしてみては?

オーナーズクラブですが、会員名簿を作ってジャンパー、ステッカー
なども作り、年一回ホンダにミーティングをかねて集まり
ホンダの人間に部品作らんかい!と熱いエール(笑)を皆さんで送ると
いうのはどうでしょうか??雑誌などメディアも利用して・・・。
まああくまでも案ですが。手伝える事がありましたら微力ながら
お力になりたいと思います。

Date: Sun Jun  8 19:17:15 2003
Name: ネコ
Type: CBX 400F
低いギヤでやや駆動力の大きいエンジンブレーキをかけたとき、間をおいてからエンジンからカタンと音とショックがあります。それほど大きいものではありませんが。駆動系の遊びがある感じで好きではありません。
ドライブチェーンは問題ありません。エンジンの空ぶかしでは全くこの問題は発生しないので、カムチェーンが原因とは思いません.個人的にはエンジン内のプライマリチェーンが伸びているためかなと思っています。皆さんのバイクはどうですか? 

Date: Sun Jun  8 17:07:59 2003
Name: 前田 徳亮
メビウスさんお答えありがとうございました。僕も一度は、メーカーさんにお願いしてみます。



Date: Sun Jun  8 16:27:51 2003
Name: ネコ
Type: CBX 400F
低いギヤでやや駆動力の大きいエンジンブレーキをかけたとき、間をおいてからエンジンからカタンと音とショックがあります。それほど大きいものではありませんが。駆動系の遊びがある感じで好きではありません。
ドライブチェーンは問題ありません。エンジンの空ぶかしでは全くこの問題は発生しないので、カムチェーンが原因とは思いません.個人的にはエンジン内のプライマリチェーンが伸びているためかなと思っています。皆さんのバイクはどうですか? 

Date: Sun Jun  8 10:38:33 2003
Name: メビウス
Type: CBX 400F
おひさです。

ついに部品の問題が熱い話題になってますね。CBXでこの話題は
つらいです。これはショップの買占めが一番大きいですけど
オークションの転売も多いです。
自分個人で言えば、ゴム、ガスケット類、走行関係の部品、
外装はホンダに再生産を検討してもらう(できても多分ソリッドですが)
CBXはレーサーみたいな物で耐久性がないので
大事に乗っていてもある日いきなりっていうのがあるんで
ホンダには頑張ってほしいです。
自分自身はかなりバックオーダーかけてます。もし供給されたら
大変な事になるけど(笑)

Date: Sun Jun  8 06:17:26 2003
Name: 前田 徳亮
はじめまして、僕は最近インターネットを始めた者ですけど、ヤフーのオークションに出品されているCBX400Fのパーツで新品とありますがやっぱり昔買った物を保管していたということでしょうか?それとみなさんはよくヤフーのオークションでパーツを購入したりするのですか?

Date: Sun Jun  8 06:07:21 2003
Name: 前田 徳亮


Date: Sat Jun  7 18:29:18 2003
Name: 
個人的には
サイドカバー (盗まれやすい)
テールカウル (色あせ)
エアクリーナーボックス (接着部分がはがれてしまった。)
パッキン、ガスケット関係

ですかね


Date: Sat Jun  7 17:05:13 2003
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/bbs/bbsj-i.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
安田です。

ちょっとステッカー類の勝手生産じゃなくて、絶版必須部品のリストアップをしてみましょうか?
絶版リストじゃなくて、絶版でなおかつ強く再生産を要望できる種類の部品。
(今はまだあるけどもうすぐ無くなる、という情報はここには出さないでおきましょう。出すと転売目的で買い切られるかもしれないので。絶版部品の暴騰ぶりを見ていると、ちょっと気になります。)

・スパークユニット(これはしかし CBR の転用ばなしがありましたね)
・カムチェーンテンショナー(上下とも。これも構造上 CBR と同じ?)
・ガスタンク

あとこれはどうしても、というと何でしょう?経年劣化で壊れるか駄目になる可能性が高く、代用が難しく、かつ不調が致命傷になるものといえば。。。

ところでガスタンクは Honda が再生産してましたね。フェンダーは solid red ですがまだ売ってる。
http://www.honda.co.jp/parts/ippinparts/cbx400f/index.html

でわでわ    Yasu.


Date: Sat Jun  7 15:38:08 2003
Name: BCX
チェーンテンショナーの新品なんかもオークションに良く出てきます.みんな実際に使わずに大切にとって置いてあるだけ。そういう人がかなりいるためすぐ欠品になってしまう.あれやこれやと欠品が増えていくと、他の部品もとりあえずストックしておこうなんて。
そのうちに他のバイクに乗り換えてしまい、不用になった部品がオークションに出る。悪循環でなんとかしたいですね。

以前ホンダは部品の供給に関しては安心という評判でしたが、宗一郎さんの死後かなり二輪関係の合理化を計った為、二輪に対しては冷たくなりました.ホンダの部品センターに個人が買いに行っても売ってくれたのが今は全くダメ。バイク屋を通してくれと。サービス工場SFも廃止。すっかりトヨタ体質になってしまいました.もう4輪メーカーですよ。

Date: Sat Jun  7 13:52:26 2003
Name: まさみ
Type: CBX 400F
先日CBX400Fのスッテカー7種類が オークションに出ていました。
私も欲しくて入札をしましたが、結果12,000円で 他の人が落札されました。

むちゃくちゃ高くなっています(x_x)

Date: Sat Jun  7 09:29:33 2003
Name: NC
おそらくシール関係はメーカーでの再生産はないでしょう.
現在タンクコーションシールはメーカー在庫ありますが代用部品です。タイヤコーションシールは欠品です。
一般的部品関係だと中古が入手できますが、シールは剥がして再利用というのは難しいんですよね。エンジンオイル量、タイヤの空気圧調整値も車体に貼ってあると便利だし.まあ自分でガムテープに手書きでも代用できますがやっぱり...
RZのシールの模倣品を見たことがありますが全く見分け出来ませんでした.


[ Prev ] [ Top ] [ Next ]
[Back]