CBX400/550 Message Board

過去メッセージ(新しいもの順)です。投稿は Top ページからできます。
[ Prev ] [ Top ] [ Next ] This page contains from #630 to #601. (reverse order)

Date: Mon Jan 13 17:05:40 2003
Name: ゴーゴー
こんにちは、確かに同じ番号無いですね。本物の2型買うための其の1、サイドスタンドにラバー付き
2、フロントホークボルトが、黒系
3、イグナイターが、赤文字
4、リヤブレーキスイッチが、コネクターに成っている。
5、ウインカーリレーが、丸では無い。黒で四角
6、フレームにインテグラ用のステ−が無い
7、車体番号が、上から始まる。
8、エンジンとフレームの間に指一本入る。
頑張って良いCBXを購入して下さい。丁度、知人から2型売りたいような事言ってました。

Date: Mon Jan 13 12:59:52 2003
Name: メビウス
Type: CBX 400F
皆さんお久しぶりです。
初心者さんお初です!そうですか、FFですか〜。
車体とエンジン番号が一緒のバイクはCBXに限らず見た事ないですよ。
近いのはありますけど・・・FFはフレームとエンジンが1万違いで、
ベストじゃないですか??相場はその仕様だと、70万〜でしょうね。
こだわれば(説明書付き、コーションシールが生きてる、
車載工具付き、ノーレストアなど)多分、3ケタではないでしょうか?

CBXは、整備しにくいので、初めてだと、勉強したほうが
いいかも。例えば、ゼファーとかは、いじりやすいですよ♪

PS、ハンドルのブレは応急処置という事で、
NHKのステダンを付けたら、ウソの様にブレ止まりました。
でもブレないのもなんか気持ち悪いです(笑)
ホントはステムをテーパーにしたいけど、
治療完了みたいになってます。。。


Date: Mon Jan 13 01:56:49 2003
Name: 初心者
連続書き込みになってしまってすいませんでした。

Date: Mon Jan 13 01:54:05 2003
Name: 初心者
はじめまして。
CBX400FF(NC07-106〜)を買おうとしているバイク初心者です。
初めてのバイクですし、昔のバイクということから、極上フルノーマルの車体を探してます。そこで疑問に思ったのですが、エンジンを載せ変えてなければ車体番号とエンジン番号は同じなのですか?それとも番号が近いとか?教えてください。
あと、相場ってどうなんでしょう?
早く欲しいですが、よく検討して買おうとしてます。
走行距離はあてにできないし、車体番号の不正打刻もショップによってはあるようなので、難しいです。
予算は高く見積もってます。


Date: Mon Jan 13 01:53:59 2003
Name: 初心者
はじめまして。
CBX400FF(NC07-106〜)を買おうとしているバイク初心者です。
初めてのバイクですし、昔のバイクということから、極上フルノーマルの車体を探してます。そこで疑問に思ったのですが、エンジンを載せ変えてなければ車体番号とエンジン番号は同じなのですか?それとも番号が近いとか?教えてください。
あと、相場ってどうなんでしょう?
早く欲しいですが、よく検討して買おうとしてます。
走行距離はあてにできないし、車体番号の不正打刻もショップによってはあるようなので、難しいです。
予算は高く見積もってます。


Date: Sun Jan 12 21:40:55 2003
Name: ゴーゴー
Type: CBX 550F
今晩は、よっしーさん。
メーカーによりますが、擦りやすく成るから危ないからです。走りを極める事に大事な事です。私の、愛車もプラグ交換で息を吹き返しました。久しぶりに乗りましたが、やっぱり良いですね。今年は、車検通してツーリング楽しみです。

Date: Sun Jan 12 18:04:36 2003
Name: よっしー
Type: CBX 550F
今晩は
ゴーゴーさんに質問なのですが
>間違ってもCBR400Fのマフラーは購入しないようにして下さい。

なんでなんでしょうか?

Date: Sat Jan 11 17:00:48 2003
Name: ゴーゴー
今晩は、のりやすさん。
P管は、○走に人気ですから走り目指すなら替えた方が良いと思います。マフラーは、好みですからどちらでも良いと思います。バッフルなしで、セッテングした方が延びますよ。後、皆さんCBXを何台位所有しておりますか?書類付きで、何台とか教えて頂きたいです。私は、4台程所有してます。1台は、売却予定です。今日は、プラグかぶった愛車のメンテをしたと思います。後、間違ってもCBR400Fのマフラーは購入しないようにして下さい。

Date: Sat Jan 11 07:56:22 2003
Name: のりやす
ゴーゴーさんおはようございます。いろいろありがとうございます。ビトーさんのHPも見つけました。まだまだ僕には手が届きませんね・・
最初はマフラーからいこうと思います。(夏のボーナスかな、涙)私のバイクには購入当時からP管の規制前が付いてます。P管ってのはどうなんでしょうね?私のイメージは族が強いです・・・あとずっと先の夢ではありますがドーバーにも出てみたいと思ってるのですが550Fのエンジンと400Fのエンジンではクラス変わりますよね?ゴーゴーさんの話を聞いたら載せ変えも視野に入れてるんですが、どうでしょう?マフラーはダイシンのほうがいいですか?ヤマモトって知らなかったもので・・ファンネルを買おうと思うのですがサイズはいくつのを買えばいいのですか?ほんと初心者なのに夢でかくてすいません。CBXを走りで有名にさせたくて・・・

Date: Fri Jan 10 13:02:55 2003
Name: ゴーゴー
こんにちは、のりやすさん。
FCR28πは、CBX400F用又は、CBR400Fで購入すれば取り付け可能です。一番良いのは、ビト−さんの所で購入すると良いと思います。550Fのエンジンでしたら問題なく国道でも可能ですが、400Fですとパワー不足で逆に乗りずらいかもしれません。CRキャブは、かなり苦労するので辞めて方が良いと思います。お勧めは、集合管プラスノーマルキャブのジェットアップ+ファンネル仕様が、良いと思います。走りを、目指すならダイシンさんの規制前復刻又は、ヤマモト集合管が良いと思います。中古でしたら、サンセイなんかも良いと思います。また、ご質問ございましたらご遠慮なく聞いて下さい。マフラーを、決めてからキャブセッテングして下さい。後は、自分の好みです。

Date: Thu Jan  9 21:56:28 2003
Name: のりやす
こんばんは!ゴーゴーさん、いやあ、こんなにCBXをいじっている人が居たなんて知りませんでしたよ!僕なんかゴーゴーさんと走れないですよ!まだ私のバイクは金欠で車検通してないですけど・・・一度ゴーゴーさんの単車見てみたいです。質問なんですけど、私もFCRをつけたいのですが28パイのものを買えば付くのですか?適応の車種の所には書いていないので(雑誌を読む限り)よくわかりません。マフラーは、もてぎに展示場を見に行ったときにRS1000なんかに付いていた極太のモナカマフラーが憧れなんですけどどんなマフラーがいいですか?私も早く足回りやら何やらいじりたいです・・・・

Date: Tue Jan  7 23:37:23 2003
Name: よっしー
Type: CBX 550F
皆さん今晩は
サンセイとダイシンの因果関係そーなんですねぇ〜 全然知りませんでした。
ダイシンはCBR400Fの時着けていました※上野から電車で持って帰った
ストリートのRCB?タイプであまりにも静かだったのでサイレンサーの中身とって溶接し直しました(^_^;
それで次の週に上野で白バイにお縄になった思い出集合です。
結構気に入っていたのですが自分で跳ね上げ加工をした時、失敗して穴が空いた悲しい記憶があります。



Date: Tue Jan  7 01:24:23 2003
Name: ゴーゴー
今晩は、皆さん。
CBXのサンセイ管中々無いですね。特に、初期サンセイ管は少ないです。
昔話を、ダイシンさんに居た方がサンセイを作って独立したそうですが、恩仇で返してそうで犬猿の仲だそうです。私は、どちらかと言うとダイシンさんが好きです。後方排気のCBXとか作っていましたし、乾式クラッチなど凄いメーカーさんで高校生の時、地元の先輩にレーシングのバナナ管を譲って貰ったのがきっかけでした。ダイシンさんに、お願いすると昔風に作って頂けますよ。

Date: Mon Jan  6 21:22:07 2003
Name: よっしー
Type: CBX 550F
今晩は
200Km以上ですか!?・・・とても怖いです・・・
自分のはまだ集合もついてないのでスピード出す気分になれません。
っていうかエンジン逝っちゃいそうです(-。-;
ゴーゴーさんのサンセイ ステン+アルミですか? オールアルミですか?
是非ともサンセイの集合をGETしたいところです。

T・Sさん カウルですが結構いろんな部品が必要ですよ。


Date: Mon Jan  6 19:44:08 2003
Name: ゴーゴー
今晩は、あくまでも240KMでそれ以上のスピードです。230KMメーター越えてますからはっきりは、判りません。友人のCBX1000と直線でも負けませんでした。もう一台の方も、かなり来てます。タコの真下まで、廻せます。メーターは、壊れてません。後、740CCですか?
エンジン持ちませんね。多分?550のエンジン真中3番目かなり弱いです。回し過ぎは、危険です。私も、4〜5機ブローさせてます。それでは・・・

Date: Mon Jan  6 18:30:24 2003
Name: kuu
Email: kukkii_tm@
Type: CBX 400F
すみません、自分のCBXをオーションに出しています。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c28419545

読んでいて、みなさん大変バイクを大切にされている様子がわかります。自分も大切に乗ってきました。ぜひ大事にしていただける方にと思います。

管理人様へ。失礼な書き込みかもしれません。お許しください。
不適切と判断されれば削除してください。

Date: Mon Jan  6 17:46:08 2003
Name: タカヒロ
Type: CBX 550F
皆さん こんばんわ
私のバイク(550ベース)も230〜240ぐらい
出ますよ。
でも私のは、630ccボアアップで FCR33 その他色々仕様ですから
内容のわりには、ゴーゴーさんの方が、速い見たいですね。
でも、今度は、740ccエンジン製作中です。





 


Date: Mon Jan  6 09:58:53 2003
Name: T・S
Email: zion0606@aol.com
Type: CBX 400F
こんにちわ。最近、インテグラカウルを買ったのですが取り付けステーなどまだ買っていません。いまいち取り付けに必要な物が
わからないんですが、インテグラカウルについて詳しい方色々と教えてもらいたいんですが。。。

Date: Mon Jan  6 03:19:52 2003
Name: hiroshi
Email: Yamato_cat_8010@jp-c.ne.jp
Type: CBX 400F2 (Integra)
CBX400IntagraにNC30かNC35のプロアーム一式とフロントフォーク一式を組みたいのですが問題点などはあるのですか?
あるならどうすればいいのですか?

Date: Mon Jan  6 03:19:32 2003
Name: hiroshi
Email: Yamato_cat_8010@jp-c.ne.jp
Type: CBX 400F2 (Integra)
CBX400IntagraにNC30かNC35のプロアーム一式とフロントフォーク一式を組みたいのですが問題点などはあるのですか?
あるならどうすればいいのですか?

Date: Mon Jan  6 02:02:49 2003
Name: ゴーゴー
今晩は、のりやすさん。
はい、出ますよ。どんな感じ?CBXだから爽快です。勿論ノーマルでは、無いです。仕様は、550Fの砂型エンジンにRSCハイカム&クロスミッションにFCR28π&サンセイ集合管&CB400SFのフロントホークにマルケの前後ホイル&ブレンボディスク&ブレンボキャリパー&キタコディアルカウル&シングルシート&ウィリーの特注スイングアームです。仲間内では、赤い彗星と言われてます。のりやすさん、家が近所みたいなので復活したらツーリング行きますか?いろは坂とか好きですか?

Date: Sun Jan  5 22:00:00 2003
Name: のりやす
ゴーゴーさんのバイクってそんなにスピード出るんですか・・・すごいですね・・・CBXで240キロというのはどんな感じなんですか?是非聞きたいです!

Date: Sun Jan  5 15:51:06 2003
Name: 
Email: CBXマニア
出るとは思います。エンジンが550CCだったら可能だと思いますが、恐ろしいと思います。タイヤも細いしブレーキも400
だとかなり危険ですね。湘南純愛組の鬼塚Z2よりも恐ろしい
根性バイクだと思います。

Date: Sun Jan  5 13:54:14 2003
Name: ゴーゴー
明けまして、おめでとうございます。アンダーカウルは、付きますが後ろを止める所が無いので、溶接で作るかタイラップで止めれば大丈夫です。私の、最速CBXは溶接してボルトオンにしてます。所で、CBX550で240KM出ると言ったら信じますか?

Date: Sun Jan  5 13:15:26 2003
Name: CBXマニア
こんにちは。そうですか。私もどちらかというとノーマルが好きです。特に1型の青白が好きです。それにしても最近の中古車での値上がりはすごいものになってますね。もう完全に絶版車になってしまいましたね。私も高校生のころ欲しかったバイクでしたが、当時はレプリカブームでなぜかGSX−Rを買っていました。今思えば当時は中古相場が30〜40万ぐらいでした。
買っとけばよかったと後悔しています。(笑)
それと聞きたいのですが、CBR400Fのアンダーカウル
(エキパイの下につくもの)はCBXにボルトオンでつくのでしょうか。

Date: Sun Jan  5 11:27:01 2003
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/bbs/bbsj-i.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
安田です。
二型というのは FF 型ですね。そうかもしれません。バイク屋さんが開いたらまた確認します。
CBX 当時の塗装はそれ以降のモデルと較べると手が込んでるものが多かったように思います。
まあ、CBX 以降のレーサーレプリカと呼ばれるようなものは外装は材質、塗装ごとレーサーっぽい簡単なものになったみたい。よく分からないので感覚的なものですが。。。

たぶん世間的には私はノーマル派と呼ばれる部類なんでしょうが、本人としてはそれほど意識はしていないです。
F3 とか SS とかが流行った時代だったので、飛ばすのが好きでしたから、地元(京都)の峠道で速くなるのならいじることに異存はないのですが、実際はマフラー変えても早朝出かける時のアイドリングをする場所が遠くなるだけで、速さや楽しさに違いがあるわけじゃなさそうだなあくらいの感覚でした。
本気でいじるには貧乏でしたし、当時の私の興味や小遣いはもっと別のところにも向いてましたから。

せいぜいタイヤを良いものに変えて、あとは乗り手の問題、というレベルでした。
いわゆるローリングというような一か所をグルグル回るようなことをしなかったからでしょうか。
一か所で回ってるとすぐ特定部分をいじりたくなる(ステップ上げるとかセンタースタンド外そうかとか)気がしたものですが、結局グルグルは楽しくなかったので、僕は 50Km 海まで走ることばかりしてました。
10 年経って戻したこの 400 F2 に乗って、同じ峠でアクセルを開けると、今でもやっぱり当時そのままに楽しいです。春になればまた走らせます。

でわでわ Yasu.


Date: Sun Jan  5 07:10:43 2003
Name: CBXマニア
ウィングマークの件ではお世話になりました。遅れましたけど私藤(ふじ)と申します。多分安田さんの持っているのは2型のものだと思います。自分は、趣味でバイクの塗装をしているのですが、CBXはかなり難しいバイクです。それと、安田さんはノーマル派ですか。それともフルビート仕様とか好きですか。

Date: Sat Jan  4 17:42:00 2003
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/bbs/bbsj-i.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
安田です。

今日、ガレージから出して日光の下で確認しました。
うーん、タンクの色とうまく合わさったような濃紺でしたね。
翼のマークの下の HONDA 文字の周辺もやはり濃紺。

買ってあるデカールの周囲の色はやはり黒なので、これはあれかなあ、、FF 型(再生産の黒赤)用なのかなあ。
パーツ番号は 87121-MA6-620ZB ですが、パーツリストが今手元に無いので、ちょっと確認できません。

というわけで、このパーツを使ってやると、仕上がりがちょっと違うものになってしまいそうですね。
といっても許容範囲かなあとは思いますが。(^-^!) 私はあまりこだわってないので。。。

以上、情報まで。

Yasu.

Date: Sat Jan  4 17:11:32 2003
Name: 
どうもありがとうございます。本当に助かりました。また何か分からないことがありました時はよろしくお願いします。

Date: Sat Jan  4 07:52:36 2003
Name: のりやす
CBXマニアさんおはようございます。私の持っているタンクを昨日実家で見てきましたら、フチはタンクの色と同じくブルーでした。他の色は覚えていませんが、参考までに書いてみました。よろしくお願いします。

[ Prev ] [ Top ] [ Next ]
[Back]