雨上がりの竜安寺にて

どうも最近は週末は雨ばかりで、なかなか写真などを撮りに行く機会がなくて困るのです。たまたま雨模様の日だったのですが、蓮を見に行こうと連れ出されたら丁度竜安寺は雨上がりだったと言う訳です。

入口にはツツジがあって、雫がなかなか綺麗でした。このツツジの前は変な茶店のようなものがあって、おばさんやら修学旅行生やらがわらわらとたかってワラビ餅などを食べておりました。
入口を入ってすぐのところには期待通りにが咲いていました。結構綺麗でしたねえ。この蓮池には亀やらアヒルやらがいるのですが、そのうち亀つきの写真を上げておきましょう。わかりますか?画面の右上端の白っぽい板の上で考えごとをしているのが問題の亀です。

この蓮池を越えると楓(かえで)がありました。雨上がりでが非常に綺麗です。
ところで楓の実が赤くなるのが丁度今ごろで、これがなかなか色合いとしてはいいものがあります。僕の非常に好きな色の組合せです。これがまた雨上がりの曇り空に映えるのです。

1995.6.4


[UP]