京都原住民富士へ行く(京都-糸魚川-三島 編)

滅多に外に出ない僕も、年に一度だけ行き当たりばったりのツーリングをする。今回は珍しく泊めてくれる先が三箇所も見つかってしまったので、6日の予定のうち、三日間を友人宅で泊まることにした。逆にその三箇所が結構近いところにあるので、例年のようにとにかく遠くに行ってそれからぶらぶら京都に向かうというコースにならなかった。

9/1

結局、出発直前に決めた京都、三島間の中継地点、糸魚川へ向かう。途中、国道を横切る猿(サル!顔の赤いニホンザル!)を見ながら東尋坊に寄り、岩場ならぬジェット戦闘機を見る。爆音を上げて低高度を旋回している。京都人は自衛隊機なんか見たこと無いから驚く。なにすんねんな。うるさいやんか。ちなみにF15とF4がそれぞれ二機編隊で同じコースを回ってる。F4の日の丸マークがはっきり見えるくらいの距離。航空ショーちゃうで。

そこから北陸自動車道に乗ってどんどん飛ばして夕方6時ごろに糸魚川で降りる。糸魚川インターの出口には巨大なセメント工場があり、唐突にゴジラを思い出す。


なんとなくゴジラが出てきて叩き壊してくれそうな気になる。無理か。しばらくしたら出ていた「フォッサマグナ博物館」みたいな名前の看板に驚く。そんなもんどうやって見るんやねん。結局この日は6時半ごろに糸魚川市と白馬村の中間の民宿に転がり込む。

9/2

ただいま三島(静岡)の友人宅。午後6時くらいに到着していきなり友人のこれまた会社の友人5人と飲みにいって帰ってきたところ。妙に酒が回る。明日は富士山に上ろうかなと思っているのだけど、こんなんで大丈夫かいな。今日は糸魚川から三島の途中の甲府で知人宅にぶどうやら桃やらを発送した。それから河口湖によって一休み。そういえば途中に寄った諏訪湖は相変わらずきたなかった。なんであんなにきたないんだろう。

いろいろ送りたい写真もあるけど、今日はぶどうと西湖の写真を送ります。

ぶどうの写真(かなり大きいです。しかも見にくい)

西湖の写真(今度は小さい。そして見にくい)

湖の手前に見えているのがツーリングのお供、私のCB-1です。

さて、今後の私の運命やいかに。


Go To Next Chapter.

エッセイのページに戻る