今日はベトナムのビットが安いよ

安いビットを効率良く買うことが家庭の通信費を下げ、ネットの効率を上げる。

ビット従量課金が現実のものになった時、こんな日がくると思うがいかがだろうか。

今日、ようやくLCR Routerを買った。今までこれが無かったので常にNTTからビットを買っていた。国内のサイトにアクセスする分にはNTT経路で大抵安いのだが、最近第二電々系キャリアや海外キャリアとの提携が相次いで、価格競争が激しくなった。
いちいちどこからビットを買うのが安いか、赤いチラシを見ながら対応するのは無理だ。LCR機能つきルータでないと。
LCRというと、昔相手の電話番号や地域に合わせて 0088 などと電話番号に付けていた。それと同じように昨日まで相手先に応じてルータを選んでいたのがなんだか懐かしい。

LCRルータがうまく動いたら、あと三つ四つのプロバイダと契約しよう。少しは通信料も下がるだろう。久々にブルース・リー映画を見ようと思っていたけど、ちょうど昨日からベトナムのビットが安売りに出てたっけ。うちのLCRルータはうまく安いところを通してくれるかな。



Yutaka Yasuda

2001.02.22