2003.3.24

ブレーキレバー交換

ホース交換によって握り切りの位置が遠くなりすぎたフロントブレーキに 対応するため、レバーを CB-1 のものと交換してみました。 なんとこれがサイズぴったりで相互に交換可能でした。嬉しい。
写真は左から解放、当たりはじめ、エイッと力を入れたときの位置。

* * *

* * *

一応目安に定規を当ててますが、重要なのは距離とレバーの角度です。 オリジナルのレバー(上列)でも、ホース交換前はもっと手前まで引けていたので 中指も下列と同じくらいまで届いていました。 まあ私が単に握力無いだけかもしれませんが、どっちにしても同じ事です。 自分にとってエイッと力一杯握ったときに、指の第二関節(僕の場合は人指し指と 中指)がちゃんと曲がってないと困ります。 オリジナルレバー(上列)の角度と位置ではちょっと遠すぎました。 CB-1レバー(下列)の方はアジャスタがついてるので、届き位置は写真とは関係 無く、自由に調整可能です。ああ嬉しい。

実は CB-1 のレバーはシルバーなので、本来黒レバーの CBX には合いません。 左右バラバラになっちゃうし。 だから黒のアジャスタ付きレバーを別の車種でさがすか(CB-1 はシルバーのみ)、 左右ともシルバーにしちゃうか、まあその程度、見栄えの問題が残るのみ。


This page is administrated by
Yutaka Yasuda. (yasuda@bakkers.org)
[UP]