2003.2.4

久々の帰還

久々に戻ってきました。いじった箇所は、
  1. インシュレータをノーマル新品に交換
  2. ステムベアリングを社外品のテーパーローラーに変更
  3. フロントブレーキホースを社外品のメッシュワイヤーに変更
  4. リアサスをホワイトパワーに変更
  5. チェーンを社外品の新品に交換。
です。殆ど何もいじらずに乗ってきた僕にしては大改造だなあ。

インシュレータはヒート時にエンジンが止まる原因を、二次エアを吸いこむ せいだと仮定して、ありそうなパーツを交換した、というところ。 既にインシュレータ途中から生えているガソリンコックのバキュームホースは 交換しているので、あとはもうキャブしか二次エア吸い込むところ無いぞ? という感じ。

ステアリングのベアリングについては取り寄せた部品二つめにしてカチっと 適合。とりあえず近所を走らせただけの感じとしては「あ、一応まっすぐ 走るぢゃん」という感じ。これでタイヤを替えて高速域で手放ししても ステアが振れなくなれば大感激、というところ。

ブレーキホースを替えたら全然ホースが吸い込まなくなったのでガチガチの 手応えになった上に、えらい遠いところで効いちゃいます。ポイントを近づける にはアジャスタ付きのレバーに交換するしかなさそうなのでちょっと検討します。 うーんこんなに違うんだ。。。驚き。。

リアサスはとりあえず交換した、というところ。座ると沈みます。当たり前の ことなんでしょうが、僕の CBX は今までそんなことではビクともしてくれ なかったので、何となく嬉しい。 ホワイトパワーのサスがどのくらいうまくマッチするのか、まあ春にタイヤ 替えて、荷重を掛けて試してみないとわからんな、という感じ。アタリが出たら また感じが変わるだろうし。
今はオリジナルに較べて丈が伸びたようで、ケツが少し上がってしまった。 そのせいでライトが足下を照らしとる。ははは。調整してごまかしとこう。 キャブを外したのでアクセルワイヤーの遊びがめちゃ大きくなってしまった。 遊びはギリギリまで短くする(ほぼゼロ)趣味なので、一緒に調整しとこう。

チェーンは単に 10 年寝かしたチェーンなので替えた、というだけ。 きっと中のグリスがグリスとは違うものに変わってしまってたと思うので。

とにかく春にタイヤ替えて走らせるまではハッキリしたことはわかんないな、 という感じ。春、はよ来い。


This page is administrated by
Yutaka Yasuda. (yasuda@bakkers.org)
[UP]