Cinema Essay

Beverly & Eliot Secret Talking Part 1


☆Eliot☆
私をここまで、インターネット中毒にさせたのは、すべてBeverlyのせいです。私の本職は映画だったのに…。映画を見るより、コンピューターの前に座っている方が多いのよ。

★Beverly★
それを言うならEliotも同罪よ。わたしをあやし〜い映画の世界に引きずり込んだでしょ。もとはと言えばEliotが「『エムバタフライ』でレポート書いたんだけど、これ読むとストーリーがモロ分かりなのよね。だから、一度ビデオみてね。」って言ったのよ。覚えてるでしょ?

☆Eliot☆
そうだったけ。確かにわるうござんした。(笑)Beverlyをここまで『エムバタフライ』中毒にさせたものね。これって、私の責任かな…。うーん、でも、私のインターネット中毒の方が責任重いんじゃないの?

★Beverly★
そうかしら。(と言ってトボケる。)でもインターネットって使い方よね。Eliotはいろいろおいしい情報を見つけたでしょ。わたしも未知の領域に足を踏み入れるなんて、ぜったいの力強いEliotのオススメの言葉がなかったら、こんな危険なことは絶対しなかっただろうなぁって思う。もう、中毒なのよね。ほんとうに。わたし、最近、性格かわった、ってよく言われるのよね。キレちゃったかな?

☆Eliot☆
確かに、人格変わってきてるもん、なんてゆうかね。タブーがなくなっちゃったっていうか…。見てて楽しくなった。でも、まぁBeverlyと知り合えたからここまで、機械オンチの私がホームページまで作れるようになったのよね、感謝してます。

★Beverly★
え〜?ついに観賞の対象になってしまったの? そうなのね、内輪ではそういうふうにみられているのね。観賞用植物ですか? ちょっと複雑な心境。でも、やっぱり機械って慣れよね。(といって急激に話の矛先を曲げる。)わたしだって、夏休み中ず〜っと使ってないから、後期の初めなんて初心者みたいにオドオドしてしまったこともあったりしてね。ジョン・ローンが好きって言ってた私を楽しんでいたのね。

☆Eliot☆
そうよ。「この前<飛天>でジョンが京劇しに来日したのよ。」って教えてあげたら、絶対行きたかったってわめいてたじゃない。もっと前に教えてあげれば良かったね。

★Beverly★
そうね。とっても残念。でもその頃はまだ『エムバタフライ』知らなかったからしょうがないけど。と言いながら、ジンマシンが出るほど見たかったって、ついつい口走ってしまったわたしです。それは、いくらなんでもわたしだってジョンが京劇するんじゃなかったら見には行きませんでしたよ。ここのところはキッチリ言っておかねば。だって、歌舞伎と同じよ。中国の古典芸能をみたいな、って純粋に思ってるんだからね。へんな想像してるんじゃないでしょうね。そこのところが、すっごく不安だわ。

☆Eliot☆
わかってますって。それにしても歌舞伎おっかけしている人って知り合いにもいるんだけど、京劇おっかけしてるって聞いた事ないなー。『さらばわが愛』で完璧に京劇にはまったものね。Beverlyって…

★Beverly★
そうなのよ。わたしって珍しい人みたいなの。それは分かってるの。だって、わたしの趣味ってジョン・ローンに雷蔵でしょ。わたしって古いものが好きなのよ。伝統のあるものっていうか。で、そういうのって街で気軽に見られるものじゃないでしょ? 珍しいものでしょ。だから、わたしも珍しい人なんじゃないのかな、って最近やっと気づいたの。これでいいのよ。そうか、京劇のおっかけね。そのテもあったのね。

☆Eliot☆
なんか目覚めちゃったね。京劇に…私は遠慮しとくわ(笑)。

あー、でも残念なのは今年の5月頃に尼崎で小澤征爾指揮、浅利慶太演出のオペラ『蝶々夫人』をやってたんだけど、見のがしちゃった事よね。オペラって三、四万軽くするでしょ。ちょっと学生の私達にはお値段高過ぎるのよね。手が出せない感じ。でためらっちゃたんだけど、今の私だったらどんな事してでも行ってたかもね。こんな事になるんなら見ておけば良かったって凄く後悔してるのよ。

それからこれも夢のまた夢って感じのお話なんだけど『Mバタフライ』の舞台やっぱり見たかったわ。ブロードウェーが無理なら随分格を落して「劇団四季」でもいいんだけどね。でも、ブロードウェーでトニー賞とったほどの作品でしょ。やっぱり本場でないと…なんて思ってしまう。ルネガリマールをアンソニーホプキンズが演じたっていうところが結構楽しいじゃないですか。Beverlyはどう思う?

★Beverly★
アンソニー・ホプキンスって聞いた時はおもわず耳を疑っちゃったわよね。だって、彼は「サー」の称号ももらっちゃった人でしょ?それにわたしのなかでは『ハワーズエンド』と『日の名残り』のイギリス紳士、っていうイメージが完璧にあったから。それがルネでしょ?ホプキンスが「わたしのバタフライ」っていう姿を想像してみてよ。目もあてられないわ。

☆Eliot☆
だからこそ見たいんじゃない(笑)。でもまあー彼はダマされるってイメージ全然ないわよね。しっかりしてそうで、カチッとしててね。じゃぁ、ジェレミーの立場はどうなるんだって事になってしまうんですけど…

★Beverly★
キャァ〜。ジェレミーの悪口は言わないで。おねがい。そういう約束でしょ?(いつ約束したんだろう。いや、暗黙の了解っていうものです。)これだけはゆずれないわ。だって、わたし最近ジェレミーご出演の映画しか見てないんですもの。あとは『スワンの恋』と『運命の逆転』くらいかしら?まだ見てないのは。

☆Eliot☆
私も『スワンの恋』と『ミッション』を見ればほぼ完璧なのよ。私ってはまるとその俳優の出演作は駄作であろうとすべて見てしまう人だから…手が付けられなくなってしまうの。ちなみにダニエル=ディ=ルイスゲイリーオールドマンとリバーフェニックスの作品はほとんど完璧に見てます。(見逃したり、手に入らないので見てない作品もあるけれど…)

★Beverly★
あら〜、わたしもその点に関してはまったくおんなじだわ。すごいわね。くだらない、って分かっていてもジョン・ローン見たさに『シャドー』なんか見ちゃったりしちゃうのよ。もう、病気よね。でもね、あれはね、くだらないの。どっちかっていうと『ディックトレーシー』っぽいノリなのよね。で、もちろんジョンは狂的な演技をして、かれのイロモノ路線をつっ走っていたんだけどね。最後は精神病院送りになるんだよ。

☆Eliot☆
やっぱりBeverlyはジョンローン命なのね(笑)。

★Beverly★
はい。。

Report: Beverly & Eliot (1998.03.13)


[ Search ]