御茶漬海苔のスプラッター短篇集第2巻。
A:<娘>「パパ 準備OKよ」
娘(部屋の外)< 侵入不可能 > 書斎(聖域)
B:<父>「あ・・・ああ すぐ行く」
Bの「・・・」は、1.突然の娘の来訪に対する驚き。
2.進行中の作業を中断させられた怒り。<MYST 1>
※作業=「日記をつける」
切替え
「日記帳を閉じるアクション」→「表紙」
意味有りげな余韻 ( 対象:日記帳)<HINT 1>
「表紙:さゆり(娘)の晴れ着姿」と「タイトル:肉玉」が結び付かない為、
内容の想像が困難となる。→作者の表現的勝利(読者の視覚的敗北)
C:<父>「かあさんにもさゆりの晴れ着姿を見せてあげたかったよ」
この台詞の持つ意味:母の不在(1.死 2.失踪 3.離婚)
証明:仏壇に飾ってある写真を見つめ、さゆりは「ママ・・・」とつぶやく。
「母の死」が物語に関わってくる可能性有り。母の死 <HINT 2>
D-1:<電話>「リーン」
D-2:<父>「だれだ新年早々」(電話はさゆりが取る)
D-2と「晴れ着」から、季節は正月と想像される。
新年早々つける日記:1.今年の抱負
2.正月を想う詩的文章 <MYST 2>
E:<娘>「パパ わたし友達4人と初詣に行って来る」
E(娘の証言):D-1=友達4人
父は人数まで聞いていない。 詳し過ぎる説明→嘘
F-1:<娘>「はーい じゃあ行って来ます」
F-2:<ドア>「バタン」
御年玉:さゆりが、嘘の成功を確信したアイテム。
話題転換の効果も有り。
a.出かけるさゆり←対極→b.見送る父
※a.さゆりの笑顔:右目=嘘の成功
左目=御年玉
口元=電話の本当の内容
F-2以降:玄関に立つ父、バックの暗調トーン、電話、父の靴、父の下駄。
父の両瞳のアップ→懐疑の記号 <HINT 3>
おせち料理:時間稼ぎアイテム。
電話ボックスの前でさゆりに手を振る秀一。(電話の真実)
G:<さゆり>「秀一君」
※Gの笑顔=F-aの笑顔
<秀一>「怪しまれなかったかい」
<さゆり>「うん 大丈夫」その様子を隠れて見つめる父。
腕を組んで歩き出す二人。 その様子を隠れて見つめる父。<HINT 4>
H-1:<娘>「ただいまー」(不安)
H-2:<娘>「パパ おそくなってごめんね」(不安)(不安)
H-3:<娘>「パパー」(不安)(不安)(不安)
H-4:<娘>「パパー 怒ってるの」(不安)(不安)(不安)(不安)
H-5:<娘>「ねえ パパ」(甘え)
H-6:<娘>「パパ 一緒に御節料理食べよ・・・・ね!!」(作戦)
置き手紙:「親戚のところに年始にいってきます。 父」
(誤)新年の人の出入りを嫌うはずの父が、自分から人の家を来訪したり
するだろうか。<MYST 3>
(正)父が嫌うものは人の出入りではなく、団ランの妨害である。
しかし、父は娘の帰りも待たず一人で外出した。
娘に関する緊急事態が発生したに違いない。<HINT 5>
夜空(満月)
ローファー:コツンコツン←対称→下駄:カランカラン
I-1:<秀一>「気のせいか・・・」視線ルート:右→右後→後→I-1→左(I-2)
I-2:<ナタ>「ザクッ」血しぶき。秀一の左後頭部にナタが突き刺さる。(致命傷)
<メガネ>「パリン」飛び出す右目。ナタの威力を物語っている。
倒れる秀一。 犯人の正体 <MYST 3>
犯人の手がかり:ナタ、下駄(F-2玄関のものと同型)
J:<娘>「パパ おそいなー」
時間:午後11時02分 場所:家の居間
さゆり、寝るために部屋へ移動するアクション。
父の部屋に電気がついているのを発見。消しに行く。
聖域への侵入は物語の急展開を意味する。
※乙女=いけにえ in聖域
父の書斎:机、イス、本棚、窓、カーテン
机上にあるもの:母の写真、スタンドライト、本(2冊)、筆箱、
マグカップ、日記帳
<娘>「ママのこと書いてあるかな」
日記を読み始めたさゆりの表情が途端に厳しくなる。
1.字が汚くて読めない。
2.変な事が書いてある。<MYST 4>
K:<日記>
物語は父の日記から、回想を始める。
ヌイグルミin小型マイク=クマ:父のセンスレベル暴露。
また、ヘッドフォンは、1.至福の時間を与えてくれるアイテム。
2.正直ゆえに残酷なアイテム。
という2つの意味を持つ。
ここでやっと、「タイトル:肉玉=さゆりの母 静江」という事実を、
日記は告白する。
そして、次の公式が生まれる。
父の狂気←<反比例>→母の体積
父の愛情→<正比例>←母の寿命
L:隠し部屋
<点滴>「ピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッ」
さゆりは、母 静江と17年振りの再会を果たす。
が、感動に浸っている余裕は無い。
日記を読んでしまった事は、物語がクライマックスに到達した事を
意味し、ただで済む訳が無いとさゆり自身気づいているからである。
M:アクション
突然を装った次のページトップでの父の出現。
さゆりは待ってましたと意外そうに振り返り、
父の姿を確認してから、ヒロインチックな叫び声を上げる。
この叫び声は、「父(強者)、娘(弱者)」という家族の
ヒエラルキーを音声化したものであり、同時に、母の入っ
た水槽をひっくり返す衝動としての役割も果たす。
「母の入った水槽をひっくり返す」=父(権力)への反抗=パンクス
N:<父>「さゆり・・・ママ死んじゃったよ・・・・」
<娘>「こ・・来ないで・・・」
<父>「さゆり・・・さゆりはパパのこと好きだよね・・・・」
隠し部屋から出たさゆりは、すぐに秀一の死体を発見する。
<MYST 3>の犯人は父であった事が判明。
妻を失った父の愛情の矛先は 娘 さゆりであり、さゆりもまた
この物語の自称ヒロインとして、父の選択を受け入れるだろう。
結果、さゆりは父に自分の体を提供し、父の新しい愛玩具として
第2の人生を歩き出すのだ。
この物語の最大の謎は、なぜ父が、他人に見られてはまずい、あんな危険な文章をいちいち日記帳に残していたのか、ということである。
そして、日記とはその日1日を振り返って書くのが普通なのに、一体 正月の朝から何を日記帳に書いていたのか。
父の決意を書いていた、と考えることができる。父は以前から、新年を機にさゆりを肉玉にする気だった。そして実行の日の朝がやってきたので、その興奮を言葉で残しておこうと、日記をつけたのだ。
そう考えたなら、この物語の全ての出来事は父の計画的犯行だった、ということになるのだが、推測で作品を解釈してはいけない。推測で作品を解釈すると、例えば物語冒頭の 父が日記を閉じるシーンまでが現実で、表紙以降は全て 父の日記の中での出来事、つまり父が日記帳に書いた自作の小説の映像化だった、といった風なムチャな想像さえ可能になってしまうのだ。
推測での解釈は、物語の崩壊につながる。我々のやるべきことはむしろ、物語の中で語られた真実(この作品の場合 肉塊と化した妻娘を溺愛する父の猟奇的性格)を味わうことである。
「謎」というものは、 知ってはいけない、また知ろうとしてもいけない、物語の中のバベルである。時には 作者自身 何の答えも用意していない「謎」なんてものさえ存在する。
よって我々は、物語の「謎」を追求する必要も、物語から設定以上のことを探そうとする必要もないのだ。