Cinema Review

スピーシーズ

Also Known as:Species

監督:ロジャー・ドナルドソン
出演:ベン・キングスレイ、マイケル・マッドセン、ナスターシャ・ヘンストリッジ


期待してませんでしたが、『スピーシーズ』は結構イケます。美女のクリーチャーは、精子を求めて街に繰り出します。前半の登場は『フライ2』のドーム保育器で育って電車で逃亡中は『羊たちの沈黙』のヘクター博士状態で男漁りをするシーンは『スペースバンパイア』+『ヒドゥン』、後半『エイリアン2』+『遊星からの物体X』ラストシーンは『ボディスナッチャー』ってな具合です。

この手のB級ボディスナッチ系のおいしいところはすべておさえておりました。
なぜ、クリーチャーが現われるのか?→宇宙からのDNAの贈り物(Xファイルみたいですね)
なぜ、人を襲うのか→生殖のため
なぜ、殺さなければならないのか→出産までの早さ→SEX直後に、もうお腹の中で動きだす赤ちゃん→人類よりも増え続けるからというシークエンスも単純明解。
サスペンスホラー大好きのボクは ほぼ5つ星です。作品としては続編がとても楽しみです。

欲をいえば、もうすこしドロドロしててもよかったかなあって感じです。HRギーガーデザインのクリーチャーよりもゾンビ系のトム・サビーニあたりにやらせた方がよかったような気がします。どことなくエイリアン風でした。
しかし、もしも、こんな女と運よく(?)出会ってしまったらどうしようかと思うのと男って単純だなあというのがつくづくわかりました。

KNNのオススメです。

Report: KNN (1996.01.02)


[ Search ]