Cinema Review

リーサル・ウェポン2 炎の約束

Also Known as:Lethal Weapon 2

監督:リチャード・ドナー
出演:メル・ギブソン、ダニー・グローバー、パッツィ・ケンジット

国際麻薬シンジケートと戦う破滅的な白人警官と家庭的な初老の黒人警官コンビ。

邦題の後ろ半分は一体何だ?原題は『Lethal Weapon 2』だけ。『Lethal Weapon』が人気が高かったので作られた二作目で、前作よりも明るいアクション映画となっています。僕はどちらかと言うと自己破滅的で、自殺願望に満ちたメル・ギブソンが良いので、前作の方が好きです。故にこの二作目はいまいち、、、となってしまうのですが、しかしこの映画に関してはそんな事はどうでも良いのです。

メル・ギブソンの相手役として登場するパッツィ・ケンジットが良いのだ!

彼女は映画女優ではなく、どうも歌手が本業らしい。子役で『青い鳥』のミチルちゃんをやっていたと言う情報も流れてきているが、本当だろうか、、、
まあそんな事よりこの映画でのパッツィ・ケンジットは良い。途中で敵のボスの秘書役で現れるのですが、シックだけれどちょっとセクシーな服に細い体を包んで画面の中をしゃらららっと歩いていて、これがなかなか可愛らしいのです。彼女は細い上に小柄で、ハリウッド美人というのでしょうか、それ程ぱっとした華やかな美人でもないのですが、しかし男ばかりの画面の中で光っています。途中ベッドシーンもありますが、衝撃的なのは水の中に沈められて殺された死体のシーンでしょう。水の中で目を開いて、正に体当たりの演技(?)です。
彼女をキャスティングした人の狙いはよく判りませんが、何故か印象に残るケンジットさまなのでありました。

Report: Yutaka Yasuda (1995.07.29)


[ Search ]