Cinema Review

裸のランチ

Also Known as:Naked Lunch

監督:デビッド・クローネンバーグ
出演:ピーター・ウェラー、ロイ・シャイダージュリアン・サンズ

害虫駆除を仕事にしている男が幻覚を見るようになる。いつしか男は幻覚と現実の区別がつかなくなり、そのまま別世界へと迷い込んで行く。

ウィリアム・バロウズという人の原作らしいです。僕は良く知らないんですけど、有名なんでしょうか。映画の公開のときは「ウィリアム・バロウズ原作」というのが売りの一つになっていました。
原題は原作から取って『Naked Lunch』。そのままの邦題ですね。

もう滅茶苦茶です。きっと前作『戦慄の絆』が比較的ちゃんと売れたから気を良くして作ったのでしょう。クローネンバーグの趣味的映像大爆発です。もう手が付けられません。はははは。

こういう次に何をしてくれるか判らないところがまあクローネンバーグの魅力と言うことで、まあ、はい、ちゃんちゃんっと。

映像的には爆発していますが、テーマは相変わらずです。これについては『戦慄の絆』の僕のレポートを読んでください。

主演は『ロボコップ』のピーター・ウェラーです。僕はどこに出てきたのか忘れましたが、他にもジュリアン・サンズやロイ・シャイダーも居たようです。

Report: Yutaka Yasuda (1995.05.26)


[ Search ]