フォーマット


レビュー原稿に使われるヘッダ、本文の書き方を説明します。
原稿は各種のタグと項目(複数可)のペアからなるヘッダ部分と、 本文の二つのパートで構成されています。

ヘッダ部分

  1. 各項目にキーワードを複数書く場合は「、」か「,」で区切って並べて下さい。
  2. Type, Title, Report は必須の項目です。
    それ以外はなくても結構ですが、作品に関する情報はなるべく入れて頂けると助かります。 映画の監督や俳優など、判らなければこちらで調べて入れる場合もあります。
  3. ヘッダの各行の間には空の行を入れないように、詰めて書いて下さい。
現在処理できるヘッダの情報を以下に示します。 最後のヘッダ行の下に一行空行を入れて下さい。
この空行以降を本文とみなします。

本文

上記のヘッダに続けて本文を書きます。ヘッダと本文は一行空けて下さい。

本文は画面上の一行を越える場合でも続けて書いて下さい。
本当に改行を入れたいところだけに改行を入れて下さい。

以下に『ふたり』という作品(Cinema Review)の本文の例を示します。

---------
主演は一応石田ひかりという事になるのだろうか。
....(本文続く)
それでも『はるか、ノスタルジィ』に続いて大林監督で薦められる映画だ
。
....(本文続く)
---------
この例の、 に注目してください。
このように他の作品のタイトルなどを、『キーワード』などと "『","』" で囲んで書いておくと、そのキーワードをヘッダ部分などに含む他の記事 への検索リンクとなります。

また、

などと、 < < .. > > で囲んで id とキーワードを " : " 記号で仕切って 書いて、特定の記事に明示的にリンクすることも出来ます。
もちろん他人が書いた頁にジャンプするように書いても構いません! どのレビューの頁が何というキーワードになっているかは WWW 上のレビューの 一覧表示の際にタイトルの前に [ と ] に囲まれた数字を見て下さい。
例えば上の作品の場合は 0006 が id となります。


[Back]