レビューシステムについて


レビューシステムの目的

このシステムは 安田が「誰でも書ける自分勝手な映画レビュー」を 本当に誰にでも書いてもらえるように作成され、WWW上で 公開された「Cinema Review」システムが元になっています。

しかし今は誰もがメディアミックスな世界で暮らしており、映画は 映画だけで独立しているわけではありません。 原作の小説、音楽、衣装、時代、さまざまなものに多様な角度からの興味が 多くの人から注がれています。
これらすべてをミックスしたレビューを受け入れる場として、 この「Media Mix Review」システムは作られました。

ところで WWW 上の映画関係のデータベースとしては 「The Internet Movie Database」 などが有名でしょう。世界中の山ほどある映画の情報がデータベースに なって収まっています。
つまり今更データベース的な情報を僕たちの手元で蓄積する意味はありません。 僕たちは僕たちにしか書けない、自分勝手な好き嫌いの情報を蓄積しましょう!

さあ、あなたも自分の好きなものの「ここが好き!」というレビューを書いて私達に送って下さい。
私達の手でレビューに加えさせていただきます。

経緯、歴史

以下にこれまでの経緯をざっと書きます。
1995.5
Cinema Reviewシステム稼働開始
1996
Cinema Review公開、Yahoo! Japan へ登録
1996.8
Media Mix Reviewシステム設計開始
1997.4
Media Mix Reviewシステム稼働開始
システム制作者である安田による、さらにディープな思い入れ(思い込みかも)の 激しい「MMRへの道」はいかがですか? 但しシステムの成り立ち、主催者のポリシーに興味のある方だけ読んで下さい。
Media Mix Review システムそのものの利用、投稿には直接関係無いので、 一般的には是非読み飛ばしてください。

いずれにしても、最初から安田がやりたかった事は以下の二点です。つまり、
  1. ぐじゃぐじゃのハイパーテキスト世界へようこそ!
  2. 個人Webページで最後に残るのはデータじゃない、主観だ!
楽しんで頂ければ幸いです。
[Back]